2014-01-01から1年間の記事一覧

年末にインフルエンザにかかってしまいました〜w

お久しぶりです!この年末になってインフルエンザ(香港A型)にかかり、 大変な事になりました。(拡散させてしますたようです) 先週の木曜日、なんとなくだるく夕方に嘔吐 金曜日に微熱が出たのですが年末の忙しさの為、出社 夕方から急激に体調が悪くなっ…

箱根に落陽を追いかけて!

神奈川から見える夕陽は伊豆箱根や丹沢の山に落ちる夕陽です。 その箱根の外輪山から見えるもっと西に沈む夕陽を見に行ってきました。 以前にも伊豆に旅行に行ったときに伊豆スカイラインからに夕陽がとてもきれいだなと思いながらも車を止めて写真を撮るわ…

宮ヶ瀬クリスマスツリーを見に行ってきました~♪ 新作動画付き!

宮ヶ瀬クリスマスツリーを毎年見に行き始めてから10年経ちました。 小さかった子供らも大きくなって、兄者と同級生のプリンセスもきれいになりました。 私とベイベは三脚カメラを使い、今年は2台でイルミネーションを撮影してきましたよ あちこちにイルミ…

湘南平の夕暮れ

強い寒波の来襲で北日本は大荒れの1日、ここ茅ヶ崎は北風が強くなってきました。世の中は総選挙に向けて各党各地で第一声を挙げたようです。 移動中の車の中では各党の主張を言葉言葉に突っ込みを入れながら過ごしていました。 (このネタは後日詳しくやりた…

秋、この周辺も紅葉まっ盛り

ついに私も気温の激しい変化についていけず、先週から風邪をひいてしまいました。 何処の出掛けられず、ひたすら布団の中で病気と闘っておりました。 昔のように一晩寝れば元気になるということはもうないようで・・・ かなしいかぎりでございました! 先日…

紅葉真っ盛りの県立里山公園のレインボーフェスティバルを見に行きました

晴天のここ茅ヶ崎! 今日は里山公園のレインボーフェスティバルに行ってきました。 駐車場は40分待ちの長蛇の列でしたがとても充実した一日になりました。 公園に入り口とステージでは大人子供それぞれのグループがダンスを披露していました。 白いテント…

総選挙! 目指せ現職議員全員落選計画

党利党略による総選挙が「国民の真意を問う」というオブラートに包まれた選挙が始まりそうです。 もうどこの政党もだめだね。 自民党は消費税増税先送りを掲げて国民のご機嫌を取ろうとしていますが騙されるなよ。 選挙が終ればまた増税の話になるんだから、…

鉱石探しに行きてぇ~~~~!!

今年の鉱石採取は夏の河津の沸石探しと同日、水中瑪瑙探だけです。 山に生きた~~いと思ったら、鉱石友のピーナッツさんからメールで「今度の日曜日どうでしょう」と、しかしこの日は仕事!! 残念!!!!!! 我が家のブログの随分前に渋沢鉱山を紹介しましたが そ…

コインを整理しようと思ったが・・・

今日は中央公園で市民祭りの日! 兄者はボランティアで参加しましたよ。 秋晴れのいいお天気でした 企画会議や前日打ち合わせなど綿密な打合せで当日を迎えました 小さなこどもにあやとりやミサンガを教えていましたよ 他にはステージでは元気なちびっ子たち…

古久屋のサンマーメンと余り材木で本棚作り

今日は兄者がボランティアで不在なので3人で古久屋のサンマーメン(神奈川御当地ラーメン)を食べに行きました。 午後からは子供部屋の仕切りに使った時の材木で本棚を作りました。 我が家は油ギラギラのラーメンはあまり好きではありません。 お気に入りの…

2週連続の台風来襲! 羽田空港着陸機が上空待機!!

10月に2週連続の台風、ここ茅ヶ崎でも大雨が降りました。 しかし、近年のゲリラ豪雨に慣れたせいか、 風がさほど強くなかったこともあり、危機意識が薄れたよう思いました。 下水道から水があふれ出て、道路が冠水したところがありました。 先週の台風では台…

新しい鉱石の紹介

4連休は子供部屋の仕切りと台風で終ってしまいました〜w でも今週末にさらに強い台風が接近しているようで・・・ 今日は新しく鉱石コレクションに加わった品を紹介します。 まずは柘榴石です。 これは深い赤茶色をした小さな粒ですね 次は石灰石に埋れてい…

台風がまっすぐこちらにやってくる〜!!

台風接近!!4連休が台無しだがこれは体を休めろということなのか・・・ 4日21時の台風予測 5日6時の台風予測 5日12時の台風予測 6日0時の台風予測 6日6時の雨雲 台風の対策は万全!昨日は兄者とベイベの子供部屋に仕切りを作りました。 もうそんな…

世界で起きている紛争と隠れ蓑の地球温暖化サミット

アメリカが戦争を始めた、いつものパターンだ。 正義のヒーローアメリカが悪の象徴イスラム国への空爆だ。アメリカは景気が悪くなると戦争を始めるのかな? しかも、大義名分もはっきりしていないのに・・・ そうなんです、戦争は一番儲かる商売なのです。 …

お彼岸のお墓参りのあとは清水屋さんのお蕎麦を頂きました

空色がすっかり秋になったお彼岸の今日 お墓参りに行って来ました。 帰り道、そば処 清水屋で食事をしました。 @写真を取り忘れたので後日正式アップします また、写真を撮り損ねました〜w、最後に来た天丼セットだけ撮影できました。 お蕎麦屋さんの駐車…

再検証!! 3.11の以前に原発推進派はなんと言っていたか、そして再稼動へ進むべきか!!

今、原発再稼動の賛否でもめています 賛成派の人々は安全性を確保ができているから原発は稼動すべきであるという。 何を根拠に安全が確保できたのだろうか? では、2011/3/11の以前、東日本大震災の前の2005年に原発推進派はこのように話していました、反対…

ミニドライブ平塚七国峠とベスブ石をいじって見ました

原石にはベスブ石(茶色の部分)の他に方解石(白い部分)、 苦土橄欖石(緑色の部分)など色々な石が混ざっています。 それを塩酸処理すると方解石などが溶けて、苦土橄欖石とベスブ石が残ります。 粒状になったベスブ石を小瓶に入れて見ました、緑色のもの…

新江ノ島水族館のお泊りナイトツアーに参加しました

8月の終わりの水族館に続き、9月も水族館からスタートです。今回は新江ノ島水族館の「お泊りナイトツアー」が見事に当選したので ジェーンと兄者が参加してきました。 土曜日の午後から日曜日の朝まで 夜の水族館を散策したり、飼育員さんの楽しい裏話を聞か…

8月最後の日は水族館で

8月も今日で終わり、あと3ヶ月でクリスマス、早いですね〜♫子供たちも明日から新学期!! そんな今日は相模原ふれあい科学館に行ってきました。 館内は数年前に行った時よりも改装したのかな? とても明るくなつたような・・・ 入場料は大人300円、子供(…

菖蒲沢の瑪瑙コレクション

先日、採取した瑪瑙を1週間掛け、繰り返し洗浄して瑪瑙の本当の姿が見えてきました。 まずは青い瑪瑙、研磨したらどうなるんだろう。 面白い縞模様の瑪瑙です 瑪瑙を含んだ石 縞模様がはっきりしている瑪瑙 最後に表は普通の瑪瑙ですが、裏側が地球のプレー…

新PV!!  杉山清貴&オメガトライブ YOU'RE A LADY, I'M A MAN

今日は月一の通院日、お休みの日です。広島では朝から凄惨なニュースが流れていました。 真夜中の豪雨と土砂災害、大島での災害が生かされませんでした・・・被災された皆様にお見舞い申し上げます。 今日は杉山清貴&オメガトライブの「YOU'RE A LADY, I'M …

やんだの沸石と菖蒲沢海岸の瑪瑙探し

ほ〜んとうに久しぶりに鉱石探しに行ってきました〜♫ 今回はpeanutさんと待ち合わせて、現地に向かいました。久しぶりなので気持ちが高ぶって、眠ることができず1時には家を出て 途中で写真を撮りながら向かいました。 河津のコンビニで日の出を見ました。…

何故か雨に日は丸亀製麺! 新製品 肉盛りうどん!!

台風が西日本を縦断しました。 各地で記録的な雨量を観測しているようです。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 こちら神奈川でも時々大粒の雨が降りました。 先日からTVCMで流れていた丸亀製麺の新製品の「肉盛りうどん」を食べに行きました。 …

心を癒しに箱根湯本「天山湯治郷」へいってきました。

最近、異様な忙しさに心も体も崩壊寸前です。それでも近くのスーパー銭湯には時々行きますが 今日は思い切って昔通った、奥箱根湯本の天山湯治郷にいってきました。朝はたっぷり睡眠をとり、11時に出発、マクドナルドで昼食をとり いざ箱根へ 少し時間があ…

暑い!! 何もしたくない!! でも水晶イルミネーションを作ってみた

この暑さと残業残業(一部サービス)でとにかく何もやる気が起きない。兄者はジュニアリーダーズクラブで小学生の参加者をまとめるジュニアリーダー初キャンプ、ルーキーリーダー頑張れよ!。ベイベは部活の練習後、叔父さんの車で水戸に行く条件である宿題…

捨て犬の気持ち  ボクは生きていたかった

ボクは捨てられた 大好きだったあの人に捨てられた けど、きっと迎えに来てくれる だってボクはとても愛されていたんだ いつだって一緒にいたんだ ボクが眠るまで、ず〜っと頭をなでてくれたよ ボクは「生まれてきて本当に良かった」 って思ってたんだ だけ…

ガソリンの二重課税に誰も文句を言わない温厚な日本人

高騰続けるガソリン価格! ガソリン税は1Lあたり53.8円 しかし、私たちはこのガソリン税にも8%の消費税がかけられています。 多くの人はこの疑問を知っていると思うがニュースにも新聞にも取り上げられない。 (マスコミのダブーらしい) 税金を監視する…

意外と知らない太陽とリモコンの関係

仕事柄、毎日修理の依頼内容を見ていると ある日に突然リモコンの不具合の依頼が殺到する時があります。 はじめのうちは何も考えなかったのですが、その後の対応を追跡すると 殆どが「異常なし」「正常動作」で完了していることに疑問を持ちました。 その故…

第一貯石場と瓶づめ水晶

蒸し暑い日が続いています。 夏の繁忙期と重なってクタクタな毎日です・・・ 庭のキュウリもいくつか実をつけて 食卓の一部に新鮮な緑を添えました。 太陽の見えない日が続くと気持ちもテンションが下がってきます。 今日は我が家の第一貯石場をお見せします…

またまた水晶を洗浄してみました

ゲリラ豪雨の季節になってきました。明け方まで雨が降っていたのですが今は青空が見えています。 今日は久しぶりに水晶の洗浄をして見ました。 オカルトパワーストーンのように煙で水晶を燻製にするのではなく 塩酸を使い、表面の鉄分を溶かしだします。 か…