2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

半影月食の寒い夜

家に帰り、ニュースを見ていたら今日の夜に月食(半影月食)になると言っていたので カメラと三脚を持って空を見上げましたが・・・・うううううっ〜ん・・・きれいな満月だ・・・!w この時間がピークなんですが・・・肉眼で見ても薄暗くなったようにも見…

宮ヶ瀬&松田山 クリスマスイルミネーション動画! 

動画製作第4弾のテーマはクリスマスです。宮が瀬湖と松田町の2箇所で撮影した写真で綴ってみました。 どちらも毎年、規模が大きくなっているそうで 宮が瀬が11月24日から、松田町は11月23日からオープンです。 どちらもそれぞれ見所がたくさんあります。ご…

松田きらきらフェスタに行ってきました〜♪

今日は午後から毎年恒例のクリスマスイルミネーションを見に行ってきました。 でも、今年は宮が瀬ではなく、松田町の松田きらきらフェスタに行ってきました。 少し早いクリスマスイルミネーションかと思いつつ、見に行っちゃったんです!! 場所は松田町の松…

水晶の標本作り

寒い雨が降っています・・・ 体調を崩している人は多いですね〜 さて、今日は一日休養日! 百均で買った標本箱に水晶を並べてみました〜♪ (作り方はピーナッツさんから教わりました!) 小型のクラスターや変わった形の水晶を集めてみました 同じく百均でか…

今日は家族の日、里山公園フェスティバルに行ってきました

冷たい雨が止んで晴れた今日11月18日は家族に日です。 我が家もみんなで県立里山公園のフェスティバルに行ってきました。 フリーマーケットがたくさん出品していましたよ、値段は・・・交渉次第! 兄者がゲットしたパソコンスピーカー¥300→??? めずら…

天気がよかったので相模川を散歩す

今日は久しぶりの平日のお休み 天気がよかったので相模川の神川橋に行ってきました。 鮎釣りの時期も終った河原になにやら人が集まっていました。? みなさん、野鳥(ミサゴ)の撮影をしている人たちでした。 青空にはトンビが気持ちよさそうに飛んでいまし…

天災は忘れた頃にやってくる!

世界各地で地震が活発化しています。 あの東日本大震災から1年8ヶ月 忘れてはならない教訓を忘れかけている人へ 「災害は忘れた頃にやってくる」 そう、明日忘れれば、明日にでも災害がやってくるかもしれません。 地震災害は防げません、しかし減災はでき…

朝は濃霧!? 公民館祭に湯飲みと小鉢を出品

朝、外を見ると真っ白!! でも、まだ雨は降らず 公民館祭りに出品した、兄者とベイベの作品を見に行きました。 数年前から毎年やっているので二人とも満足の作品に仕上がったようです・ 公民館では毎年、不要図書を分けてくれるのですが今年も色々と頂いて…

我が家のトパーズとアクアマリン

我が家の小さな宝石? トパーズとアクアマリンでございます!来年は必ず行くぞ!トパーズ採取!! 縦縞がとてもきれいですよね でも、柘榴石もまだだったな〜、ン〜〜〜〜ん どなたか案内していただける方いませんか〜〜〜〜〜 FREECELL 特別号12 横山裕表紙…

お経に変わりに流して欲しい曲

ドボルザーク作曲、「新世界より」から第二楽章ラルゴであるこれをみんなで聞いて欲しいと思っている。(本当に) 高僧のお経はいらない、だから目をつぶって12分間この曲を共に聴いてほしい。そうしたら、私はその新世界(死の旅立ち)へ歩み始めるでしょ…

おじいちゃんちの綿花に・・・ 来年は我が家でも綿花栽培をしよう

綿ができてた・・・(当たり前ですが) なるほど、こうやって綿が出来るんだ〜、家族全員で感心!!綿を解くと中には小さな種がありました。 この種を貰っていって来年は我が家でも綿花を咲かせようと考えている私・・・ この綿で小さな座布団を作って、水晶…

これまで観察できた鉱石や岩石

これまでに色々出かけて、観察できた鉱石を紹介します。 観察できた中で「これは!」と言うものだけを書き出してみました。 秦野市渋沢 【観察できた鉱石・岩石】 黄鉄鉱、黄銅鉱、石膏、高温石英、方解石(水無川上流) 湯河原町 【観察できた鉱石・岩石】 …