2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年間、ありがとうございました!!

今年も無事、一年が終わろうとしています。 今年は大きな地震があり多くの犠牲者が命を落としました。 計画停電があって、真っ暗な町で被災の苦しさをほんの少し体感できました。 この日、初回8点の猛攻撃! でも同点で終了・・・・ 菖蒲沢海岸に海水浴と瑪…

ラストミッション 茅ヶ崎C1グランプリ 2011

今年も茅ヶ崎C1グランプリに参加してきました。 しかし! C1グランプリが今年で終わる!! だから「ラストミッション」なんです! 残念〜!! エリアは2箇所、ここを見損なうと大変だぞ〜っ! 二つのエリアはバスでの利用が便利です茅ヶ崎駅北口または…

水晶の輝き

久しぶりの水晶の選定をしました〜♪ 産地はY県某所峠 正確には六角柱になっていないので石英ですね 塩酸処理と中和作業を終えて、水に浸したまま保管していたものです。 マリモ水晶やススキ水晶の根元部分は煙水晶のようになっていますよ ライトに透かすと…

クリスマスは手作りケーキで!&リアルタイムサンタ追跡情報

我が家では恒例、ケーキ作り! とはいうものの、スポンジケーキと生クリームも元は近所の喫茶店で買ってきます。 生クリームをあわ立てて、スポンジケーキに塗りまくります。 そんで最後にデコレーションをして出来あがり!! 大人はお酒、子供はシャンメリ…

Let it Snow マイケル・ブーブレ

クリスマス週末の夜、みなさんはいかがお過ごしでしょうか? ラジオから流れる曲もクリスマス一色 特に湘南ベイFMではとても素敵なクリスマスソングが連日流れていて 我が家のクリスマスパーティーではBGMにずっと流していました。 いくつもあるクリス…

杉山兄弟シャボン玉ショー

相模縦貫道が出来上がりつつありますよね〜♪ いずれは倉見駅が新幹線停車駅になるかも!! 新湘南バイパスと富士山 午後はシャボン玉アーティストの杉山兄弟によるシャボン玉ショーを見ました。 小さなシャボン玉や大きなシャボン玉、子供たちは大喜び! (…

ポールマッカートニー 「Once Upon A Long Ago」

今年もあと少しですね〜クリスマスにお正月今年は何と言っても「東日本大震災」からはじまり いまだ事態の収束はしていません(すべての出来事について)被災されたみなさんが来年こそは良い一年を こどもたちに更なる笑顔を ポールマッカートニーの「Once U…

みなさんはこの報道を見て報道を信頼できますか?

管政権時代、松本復興大臣が宮城県庁で知事に会う出来事 あとから入室してきた知事に松本大臣「客を迎えるなら、出迎えろ」など 更に言葉がすべて命令口調、最後に自分でオフレコで(報道はしないで)といいます。 このようなやり取りがあったわけですが こ…

皆既月食の観察だ〜♪

10日の深夜、日本各地で皆既月食が観測されました。 我が家でも望遠鏡とカメラで観察や撮影を試みました!さすがに普通のデジカメではこれが限界・・・w 月食のしくみ 22時前に月が欠けはじめました 最大望遠だとブレが・・・ 半分くらい欠けましたかな…

1980年代サントリーローヤルのCM曲 マーク・ゴーデンバーグ

1983年のサントリーローヤル(ウイスキー)のCMで使われた曲で 映像は砂漠を曲芸師が芸をしながら歩いているだけなんですが とても不思議な感じで印象に残るCMでした。 曲を調べてみると 作曲者はマーク・ゴールデンバーグ、曲名は 「剣と女王」 でした…

葉山でちょい投げ釣り

お天気のいい今日、葉山のあぶずり港に釣りに行って来ました。いつものようにステーキガストで腹ごしらえの後、逗子海岸でサクラ貝拾い 逗子海岸から富士山が良く見えます 港の南側は海底に根が多く、ちょい投釣りには不向きです 港内は釣り禁止で北側でちょ…

寒い雨の日は・・・

写真の整理をしいて、なんかいい感じの写真をいくつか紹介します。 烏帽子岩と富士山 大室山からの富士山 梅! 羽田空港着陸撮影ポイントにて 九十九里海岸,元旦の日の出 山北の春 江ノ島の海 虹の端(開成町?) 珍しく曇りの日に撮影した写真(曇りや雨の…