2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4年に一度のうるう年は大雪だった

今日は2月29日ですね〜うるう年とは 通常の太陽暦では平年は365日で、うるう年は閏日が挿入されて366日である。 うるう年は約4年に1度ある。なので今年は2月29日まで1日多くある年なのだ。 さてさて、そのうるう年、未明からの雪は正午過ぎまで降り続…

南関東大地震のハザードマップ

もし、南関東に巨大地震が発生した場合 首都圏機能は混乱を極め、ライフラインもズタズタになるでしょう。日本列島を簡単に言うと太平洋プレートの表面(海底)に溜まった、砂やプランクトンの死骸などなどが 日本海溝に沈み込む時に表面が剥ぎ取られ、高温…

息抜きに茅ヶ崎海岸を散歩す!

インフルエンザが大流行! 我が家も例外ではなく、兄者に続き、ジェーンまでも・・・ と思いきや検査結果は陰性・・・しかし風邪と言えども症状は軽くなく ばたばたとしていたところ、職場でもインフル確定が2名、他陰性が2名(症状重し) 通常常務が機能…

悲報! Whitney Houstonさん急逝! - I Will Always Love You

今日、報道によると米ポップス界の女王的存在として世界中のファンを魅了した歌手、ホイットニー・ヒューストンさんが死去した。48歳だった。数々のヒット曲を残し、若くして他界されたホイットニーさんに哀悼の意を込めて この曲を紹介したいと思います。「…

瑪瑙研磨4

久しぶりに瑪瑙を研磨してみました。今回は外見は瑪瑙には解りにくい石を選んで研磨してみました。 石の縞模様に沿って側面を削り、縞模様を強調して 底の部分も光を取り込みやすくするために削ってみました。 1週間後に更に研磨してこうなりました〜♪ これ…

FM東京 「あ、安部礼司」 イベント 「アベ博」

毎週日曜午後5時はFM東京の「あ、安部礼司」を自宅や車で聞いているんですが 今日は放送300回記念イベントが横浜日産本社ギャラリーで行われるとの事で 見に行ってきました。 あ、その前に「あ、安部礼司」とはFM東京の番組でこんな感じ ↓物語は、40…

湘南ビールで乾杯!!

今日は従妹も参加して湘南ビールに行って来ました。 湘南ビール工場には2つのレストランがあります。 和食レストランの「蔵元料理 天青」 洋風レストランの「MOKICHI」 趣のある入り口ですね〜♪ 今日は洋風レストランで当日コースを注文しました〜♪ …