2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜、海の公園で潮干狩りを楽しむ!

GW2日目、海の公園(横浜)に潮干狩りに行ってきました。潮の干満は午後4時でしたが、GW中の海の公園の駐車場は混雑が予想されているので 早めに出かけました。 到着は8時半ごろ、駐車場(八景島から一番遠いところ) は、すでに1/3の入り、それで…

神奈川県防災センターであそんで学ぶ

厚木市の南部にある、神奈川県防災センターに行ってきました。敷地内には消防訓練施設や消防学校もあります。 入場料は無料、入り口にカウンターで防災体験の予約カードをもらいます。 集合時間まで各フロアを見学しました。 地震の強さと建物の高さとの関連…

GW、ここがおすすめ神奈川

写真がない今回、詳細はこのブログのどこかで紹介されていますのでそちらを見てね。第一位:葉山のボート釣り(今年はすでにボートを予約しています) この時期からシロギスを中心に色々な魚が釣れて楽しいです。第二位:秦野にある戸川公園、安全できれいな…

山下達郎〜土曜日の恋人&EPO〜土曜の夜はパラダイス(オレたちひょうきん族のエンディング曲)

週末が早く来ると良いな〜♪ドリフの8時だよ全員集合(TBS)の終焉から オレたちひょうきん族(フジ)へに変わり、笑いの質も変わってきたようにい思いました。子供中心向けの番組内容だった「全員集合」から 大人から子どもまで楽しめるバラエティーとし…

湯河原沸石をさがす

日本で4番目に発見された鉱石、湯河原沸石を探索に行きました。 まだ桜は咲いていました 川の近くに石が崩れていると事があります 採れたての沸石、小さな水晶のような結晶は重土十字沸石です 湯河原には黒曜石も採取できます。みかん山の所有者の許可を得…

我が家の石置き場

あちらこちらで見つけてきた石もすべてを家の中におくことができず 多くは屋外に置いてあります。*カッコ書きはメジャーリーグレベル とりあえず庭石にしている石(1A) 多くの石は割ってみてどう?という微妙な石・・・(2A) 家の中にも石置き場がこ…

今年退任されました恩師の言葉

私の中3の担任で私の息子の中学の校長先生K氏のとても良いお話を聞きましたのでご紹介したいと思います。 ◆「魔の14歳」は「可能性の14歳」一番むずかしい年代で、世間では「魔の14歳」とも言われています。この時期があるから次のステップに行けるのです…

春になり庭の木々が芽吹いてきました〜♪

やっと暖かくなってきて、我が家の植物たちも成長を加速させてきました〜 グミの木 ビワの木(2mを超えました) いちごの苗と花はイチゴに苗に虫を近づけない花だそうです 話は変わりますが桜吹雪をみました。もう桜も見納めなんですね・・・ そうそう、我…

スマトラ島でM8.9の巨大地震

これだけ大きな地震があったところで科学者の目も多く向いていたのに 今回も予知はできなかったようです。 科学が進歩しても、まだまだ自然の前では赤子同然なんですね。 数年前のスマトラ地震や東日本大震災の教訓が活かされ、多くの命が助かりますように・…

いろいろな水晶クラスラー

自分で採取した、水晶でも個性の強いものがありますよね。 最近、海や山などで流木なんかも拾ってきます(乞食じゃないからなね!!) ヘッドを正面に向けているとよく全体がわからないね〜・・・付け根部黒水晶が素敵 右側の写真は水晶の小さな柱がたくさん…

今日はお釈迦様の誕生日、花まつり!

4月8日はお釈迦様の誕生日、花まつりです。 近くのお寺に行ってみました。 日差しは暖かだったけど風が冷たい日でした お酒やお菓子、焼き芋を頂きました〜 写真に撮り忘れてしまいましたが花まつりと言えば、甘茶なんです!! 甘くてほろ苦い、冷たいお茶…

ミシェル・ルグラン&ロンドンビックバンドオーケストラ IN Paris

忙しくなって、なかなか更新できませんでしたので 私の好きな、アーティストの中の一人を紹介します。ミシェル・ルグラン(Michel Legrand、1932年2月24日 - )は、フランスの作曲家、ピアニスト、映画監督、俳優。パリ出身詳しくはこちら ↓↓↓↓↓↓↓↓http://ja…