神奈川県防災センターであそんで学ぶ

厚木市の南部にある、神奈川県防災センターに行ってきました。

敷地内には消防訓練施設や消防学校もあります。


 



入場料は無料、入り口にカウンターで防災体験の予約カードをもらいます。

            


集合時間まで各フロアを見学しました。



            地震の強さと建物の高さとの関連展示
             



江戸時代から昭和までの消防の歴史の展示もあります。

 



二回には地震の恐ろしさや火事の恐ろしさ、その為の注意と備えについて学びました

 



広いフロアーには防災関連の本を読める、休憩室があります。            
 



119番への電話の掛け方や消防本部に状況説明や住所などの練習ができます。
 



さてと、防災訓練体験にはじまりです

まずは起振機による震度7地震の体験、次は風速30mに挑戦
                  (日曜の15時は雨も付き風雨で風速30m)

 


消火器操作訓練(1家族、1グループ1名代表制)、消化液は水が出ます
 


煙脱出訓練、煙の蔓延した迷路を無事に帰ってきます。各所にセンサーが付いていて位置や体の高さが90cmを超えるとセンサーが反応して外にいる人たちに見えるようになっていました。 匂いをかいで甘い美味しそうなにおいに気づいた人は煙を吸ったことになるそうです。実際は有毒ガスなので煙を吸わないことが重要です。



最後に20分の映画を見て解散〜
昨年311の新聞記事が沢山張ってありました。


是非ご家族と出かけてみてはいかがでしょう。(所要時間2〜3時間)

来る方の方向によっては、伊勢原子供博物館、寒川水道博物館、七沢森林公園、座間谷戸山公園など公園を組み合わせれば一日遊べますよ。



我が家では新湘南バイパスのしたの土地を利用した公園「湘南夢わくわく公園」もいきました。
テニスの壁うち、フットサル練習場(予約なし)ローラーボード練習場、バスケゴール、ゲートボール、筋トレマシーンあと、子供用遊具があります。

 


ここは壁内練習場ではありません、ちゃんとした壁打ち練習場がありますからご安心を
 


 

河原ということもあって、犬の散歩を去れている人をよく見かけました
 



駐車場は20台くらい(無料です)、あきたら海に行くといいかもしれませんね




こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE ?勝どき橋を封鎖せよ!? DVD通常版

こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE ?勝どき橋を封鎖せよ!? DVD通常版




見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ







http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn