2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

讃岐釜げうどん 丸亀製麺

厚木市街から国道412号線で津久井方面へ車を走らせるとヤマダ電機の先に 「讃岐釜げうどん 丸亀製麺」があります。 のどかな風景に広い駐車場、なんだか讃岐にきたような気分になりますね〜 ☆今回もお店の許可を頂いております店に入ると、目の前にはうど…

水晶クラスター (玄関コレクション)

現在玄関に飾ってある、水晶です 兄者が○○鉱山にて見つけた、大きな石の塊を割ってみたら 見事なクラスターが出てきました。 水晶部分を拡大してみました 奥の方には少し大きめの水晶ヘッドがあります ↑ 小さいながら見事な輝きをしています ↓ 洗浄をしよう…

イパネマの娘  小野リサ

イパネマの娘(イパネマのむすめ)、ポルトガル語題 "Garota de Ipanema", 英語題 "The Girl from Ipanema"は、ブラジルのアントニオ・カルロス・ジョビン(トム・ジョビン)が1962年に作曲したボサノヴァの歌曲です。この曲はビートルズの「イエスタデイ」…

黒曜石2(神奈川県産)

神奈川県Y町某所の黒曜石です。 農道の脇を探すとすぐに見つかりました。採取後、土を落とした程度に洗ったものです 石の表面が地層の様に何層にも重なって塊になっています。 以前に紹介した、和田峠の黒曜石とは全く違った感じの黒曜石です。 こちらが和…

氷取沢市民の森 グリーンボランティア

今日は氷取沢市民の森でグリーンボランティア(草刈りや清掃作業)をしてきました。 全部で200名程が2か所に分かれて活動して最後に一緒に閉会式をしました。 氷取沢市民の森は金沢自然動物園に隣接していて、横浜横須賀道路(自動車専用道路)を下りず…

珍品紙幣

最近、別に買い集めたわけではないのですが 珍番紙幣が自然と手に入るのです・・・なんでだろう?確かに番号を見ていないといえば嘘ですが 格段の意識をしていないんですがね〜 MM800003A EM155533M FL330000M JR500005…

大磯 湘南平

だいぶ寒くなりましたね〜 なんか秋が急ぎ足で通り過ぎ、冬の寒さを感じる今日この頃です。「神奈川であそぼう」も冬場のスポットへ変わっていきます。 今回は湘南平です。 湘南平(しょうなんだいら)は神奈川県の平塚市と大磯町の境にある標高181mの丘陵で…

草入り水晶・針入り水晶

草入り水晶とは結晶中に電気石などの柱状の鉱物がインクルージョンとしてあるもの。細い苦土電気石が入り込むとほのかに緑色にみえ、まさにススキのように見える。針入り水晶とは結晶中に金紅石(ルチル)の針状結晶がインクルージョンとしてあるもの。とて…

Dream 宮本笑里(エミリ)

偶然テレビで宮本笑里を紹介している番組で久々にビビッときたので紹介します。以前に「風笛」で紹介したオーボエ奏者宮本文昭の二女であったのです。 (*○゚∀゚O) 14歳でドイツ学生音楽コンクールデュッセルドルフ第1位。 彼女もとてもいい感性の持ち主で 美し…

真っ赤な夕焼け

今日の夕方に怖いくらい真っ赤な夕焼けが見れました。 思わず、シャッターを切ってしまいました。 (・ω・ノ)ノ なんか電柱と夕焼けがいい感じで撮れました 何かの模様のような空でした 徐々に青い闇が迫ってきます 見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*) にほんブ…

ファイrターエースを追加カテに

来週より「ファイターエース」記事も追加します。ファイターエース (Fighter Ace) は、1つのアリーナにつき数百人が同時に参加できるMMO (多人数同時参加型) オンライン・エアコンバットゲーム。 第二次世界大戦〜朝鮮戦争で活躍した100機種を超える軍用機…

メロディー 西田ひかる&加藤和彦

先日の突然の訃報、加藤和彦氏の自殺 どうして??! こんなにやさしい歌が歌えるのに、こんな素敵な曲がかけるのに・・・この歌を初めて聞いたのはTV「ひらけ!ポンキッキ」の中だったと思います。 すでに大人であった私でもとても新鮮に聞こえたメロディ…

神奈川県立 生命の星・地球博物館

この日は神奈川県立 生命の星・地球博物館へ行ってきました。 以前に一回だけ行ったことがありますが、今回学芸員さんに鉱石や岩石についての 質問ができるという情報が入り、再度行ってみることにしました。施設案内■常設展示 20歳以上(学生を除く)― 510…

蒲田祭2009

神奈川から多摩川を渡った川向うの大田区蒲田 今年も東京蒲田で開かれる日本工学院専門学校の学園祭に行ってきました。4年連続かな? 子供達も毎年楽しみにしている行事です。内容は おばけやしき(小5でもかなり怖かったらしい)、カラフルロウソク作り、…