氷取沢市民の森 グリーンボランティア

 
今日は氷取沢市民の森グリーンボランティア(草刈りや清掃作業)をしてきました。 全部で200名程が2か所に分かれて活動して最後に一緒に閉会式をしました。


                    


氷取沢市民の森は金沢自然動物園に隣接していて、横浜横須賀道路(自動車専用道路)を下りずに
金沢自然動物園の駐車場に直接入ることができます。 (1日600円)


氷取沢市民の森周辺の詳細地図です  ↓↓ ↓↓ ↓↓
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/green/enkaizan_map/enkaizan.pdf


ご覧のとおり、氷取沢市民の森、横浜自然観察の森、瀬上市民の森、金沢自然動物園の
4つが集まっていて、その広さは氷取沢市民の森だけで63㌶なので
全部で240㌶ぐらいなんでしょうか、とにかく広い!!

金沢自然動物園の駐車場からボランティアの場所までアップダウンありで20分くらい
地図で言うと「なばな休憩所」です。
近いようですが山歩きに不慣れな方は遠く感じるかも・・・


そこで開会式後に今来た階段を下った所が清掃場所
(はじめから集合場所をここにして欲しかった・・・w)


金沢自然公園入口で受付をしてから集合場所まで・・・
           山道を歩き、階段を下りて

 
集合場所への最後の階段!きつい!!

           なんとか到着しました〜♪
 

開会式の後は準備体操です
その後、さらに細かく作業場所に分散しました。

 


まずは説明や注意事項を聞いて
草刈りや流出土砂の撤去清掃などをしました。
兄者もベイベのもがんばって参加しました!!

 真剣な面持ちのベイベ

 

1時間30分で作業終了〜!

閉会式の場所へ

しかしそれがまた遠い!
地図上では「おおやと広場」なんですが・・・遠い

 
           紅葉がとてもきれいでした
 ここが閉会式会場

およそ15分の道のり・・・
下るだけだったが帰りの上りが怖かった!!

           全員で撮った記念写真

        


かなりパンパンに張った足を引きずりながら帰路に就きました。

 迂回路があるということで山上りは回避か!
  

いえいえ、そんなに甘くありませんでした
 最後の最後に心臓破りの階段


それでもなんとか最初の場所に到着
  少し遅めの昼食です

ヤシカツライスがなんでか人気がありました。

その後、同行していただいた方と別れて、こどもタイム

動物園に行こうとしましたが、時間が午後2時を過ぎていたので、こども広場GO

 

     秋のつるべ落としであっという間に日が暮れます

         


最後にやきいもソフトクリームと北海道牛乳ソフトクリームを食べて帰りました。

 


氷取沢市民の森は小川あり池あり、こんなに都会で本当に自然を満喫できました。
もう少し細かく紹介したかったのですが、不慣れなボランティアで余裕がなく
充実した内容にできませんでした。すんません!!
でも横浜にまだまだ自然がいっぱいあることを知って頂けると幸いです。
最後に今回は家族でほんの少しでも自然の役に立てたことがそれが一番の収穫でした!!


                 


*金沢自然動物園の記事はこちらでどうぞ ↓↓ ↓↓ ↓↓
                 http://d.hatena.ne.jp/jj2001s/20090715#1247661627

公式ホームページはこちら           ↓↓ ↓↓ ↓↓
                 http://www.kanazawa-zoo.org/


   おまけコーナー  「兄者をさがせ」

       


       夜にここを訪れることはお勧めできませんので夜景の写真でどうぞ
           


見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)

            にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村