2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三浦半島で玉髄が見つかる謎 !!

三浦半島の海岸で水晶と同じ成分で構成されている、玉髄や瑪瑙を見つけることが出来ます。三浦半島の海岸の岩と言えば、砂岩が隆起してきたものがよく見かけます。 砂が堆積して高圧で固められたものです。 なぜ、そこで瑪瑙や玉髄が拾えるのでしょうか? こ…

TPP、アメリカは米(コメ)など眼中にない?

温故知新土建国家の悪を改めて国を建てる 不要な建物は要りません、不要な道路も要りません。 必要な道路は必要です、脆弱な道路は修繕が必要です。地震大国の日本はまだまだ脆弱な部分が沢山あります。これを修繕することは悪でしょうか? 災害に強い国土に…

我が家の野外展示場

皆さんの久びりです。 年度末と年度始めで忙しい上に寒暖の激しさに着いて行けず ボロボロの状態になっています。 今日は我が家の屋外展示場を紹介します。 とはいえ、ただ置いてあるだけなんですが・・・ね 水晶、沸石類、黒曜石、セラドン石、瑪瑙、玉髄な…

曇りのち雨のち晴れ 

4月に入り暖かくなったと思ったら、春の嵐 近所の桜もあっという間に葉桜になってしまいました。 最近、石拾いをしていないな〜とため息と尽いている今日この頃です。 曇り空の中、ラーメンを食べに行きました。 帰りには大雨が降ってきました。その後はお…