2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この国の潰れる姿を想像をしろ!!

阪神大震災、東日本大震災と私たち日本人は辛い思いをしました。このブログでも身近な災害時のシュミレーションを考えようとお話ししてきました。 これは一つに危機管理であり、リスクマネージメントであります。 昨今、首都直下型地震の確率は70%(30…

水戸偕楽園の梅まつりに行ってきました〜♪

昨日から水戸の偕楽園に梅を見に行ってきました。お天気は最高! 風もない暖かい日で 偕楽園にもたくさんの人たちが来ていましたよ。 しか〜し、こんなときにメインカメラを忘れるというミスがあり スマホ中心の撮影になっています。 偕楽園とその周辺の地図…

yoo-sann様から頂いた花器に鉱石を飾ってみました

ブロ友大先輩のyoo-sannさんから頂いた、石を手彫りした見事な花器。 この花器を使わせていただきまして、自分なりに工夫をして飾ってみました。(昔から美的センス0なのであまり期待しないでください) 今回自分で決めたテーマは「花器で鉱石を飾る」これ…

国民総勘違いのデフレ不況を国会で訴えた動画

3月11日、あの大震災から3年、復興は以前遅々として進まず 被災者の多くは今だ仮設住宅で暮らしています。原発周辺の住民は一生家に帰ることが出来ません。デフレ不況で倒産失業が多い日本 復興予算はどこに消えたのだろうか? デフレでお金が銀行に溜り、銀…

西丹沢の宝石

丹沢は火山岩や堆積岩、堆積岩に高温高圧が掛かって変化した変成岩と 色々な種類の石があります。 その中には宝石のような鉱石もあります。 例えば緑簾石などがあります 白い部分は方解石です。 光の状態で見難いのですがきれいな黄緑色です もう一つはベス…

西丹沢の緑泥石を研磨してみた

緑泥石とは粘土鉱物のひとつで単独鉱物名ではなく、 10種類以上あるグループ名です。黒雲母・角閃石(かくせんせき)・輝石などが変質して生成した二次鉱物です。結晶は単斜と斜方晶系があり、六角柱状 三角柱状 板状で雲母の様に 薄く剥がれ壊れやすい性質があ…