水戸偕楽園の梅まつりに行ってきました〜♪

昨日から水戸の偕楽園に梅を見に行ってきました。

お天気は最高! 風もない暖かい日で
偕楽園にもたくさんの人たちが来ていましたよ。


しか〜し、こんなときにメインカメラを忘れるというミスがあり
スマホ中心の撮影になっています。


偕楽園とその周辺の地図はこちらからどうぞ→ 梅祭り



ここはまだ偕楽園ではありません。千波湖のとなりの公園
見事な梅が見ることができます。
ここはツアー客が来ないコースなのでゆっくり花見が出来ます。

 

 



この時期だけ停車する偕楽園駅に電車が停車してました。
写真の通り、上り線にはホームがありません。

 



偕楽園に入ると、ボランティアの方が園内を案内してくださいました。

 



白やピンクや赤の梅が沢山咲いていました。

 



 



 



この梅は遠くから見ると花が散ってしまったように見えますが
実は花がとても小さく、散ったように見えるだけなんだそうです。

 



売店で売っていた、梅ソフトクリーム!!カリカリ梅入りのさっぱり味で美味

 



なんか騒がしいと思ったら、黄門様の登場〜♪
ご当地キャラの「水戸ちゃん」も登場〜♪

 


梅園を見たら、次は竹林を見に行きした。
間伐が行き届いていて、下の方まで陽が入ってとてもきれいでした。

 


そしてお待ちかねのお弁当! なんと「たこ弁当」蛸って名物だっtけ?

 

千波湖を良く見えるところで皆で頂きました。



 



梅園の隣の常盤神社では屋台や盆栽販売、猿回しもやってました。

 


千波湖には沢山の鳥たちが暮らしています。

 

 



暖かな日だったのでボートに乗ってみました。

船頭(エンジン?)はベイベが挑戦

 


千波湖には大きな噴水があって10分置きに水が噴出します。

 



水戸の駅の方と梅園の方をボートから撮影

 




神奈川でお馴染みのジャガバタの屋台が見当たりません・・・
その代わりにトルネードポテトが売っていました!!(トルネード・・・?)

 

              お〜渦を巻いている〜〜〜!!
             



さて、一旦、おばあちゃん家に帰って、夜梅見物だ=!!

 



 





夕ご飯を食べて、一休みをしたら、夜梅を見に行こう〜!!

 


梅の次は竹林に行ってみました
空気が澄んでとても気持ちが良かったな〜

    


最後は吐玉泉という大理石で出来た湧き水場です(飲むことは出来ません)

 





このあとはどうなったかって?
勿論、おなあちゃん家で酒盛りですよ!!



次の日は霞が浦を通って帰りました。

             

霞ヶ浦ふれあいランドに立ち寄りました。タワーからの絶景を一望

             

 

 



タワーとふれあい館とセット券で大人600円、中学生以下は300円

 


 




             


常磐道の渋滞回避の為に霞ヶ浦経由東関東自動車道で帰ってきました。
ノロノロ運転が10キロくらいであとは楽々運転で帰ってこれましたよ〜♪


 

 




おっきい抱き枕【チンアナゴ XL】 85cm

おっきい抱き枕【チンアナゴ XL】 85cm

ナノブロック チンアナゴ&ニシキアナゴ

ナノブロック チンアナゴ&ニシキアナゴ





見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)
ブログランキングに登録しています。 ぽちっと1票をいれくださいませませ


ブログランキング・にほんブログ村へ










http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn


























この続きはまた明日書きます・・・・