2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

丹沢の緑の鉱石は緑簾石ではなく透輝石でした

今年の鉱石探しは、なんと言っても丹沢で見つけた緑簾石でしょうか?違いました 先日、平塚博物館で調べたところ、透輝石らしいのです。ベスブ石や柘榴石などと一緒にある、スカルン鉱物の一つだそうで 深緑の自由結晶になるらしいです。 母石はいろいろと調…

サンタの後は、湯河原の黒曜石でアクセサリー製作中

今日はクリスマスイヴ、サンタのプレゼント配りも終わり、午後買い物、夕方からは家族でクリスマスパーティーをしました。 毎年恒例のケーキ作りは今年なし、それでも色々な食材を買い出してパーティー開始 生ものが危ない今日この頃ですが、サーモンにマグ…

Winter Song - Dreams Come True

今年ももう少しで終っちゃうね 今年も色々なことがあったよね マヤ歴だと21日が世界最後の日だそうで・・・ ・・・2012年が普通に終りそうだね・・・ 時間が進むのが異常に早くなった気がする 年をとったからだと思う、体内時計がゆっくりになったんだ…

みんなで窓ふき&リンガーハット

今日はみんなで大掃除!窓拭きは子供らの担当だよ〜! おいおい、君たち遊んでないか?? それでも車の掃除もしてくれて大助かりしたよ 目を離すと・・・・ でも、充分戦力になったので、少し遅い昼食はリンガーハット お腹空いたよね〜、ごくろうさん!! …

空を仰ぎ見る

道を歩きながら時々空を仰ぎ見た。なにも考えずに歩いてみたが、色々なことが頭をよぎる 今日の午前は北朝鮮のミサイルと容疑者自殺などで大騒ぎ 2013年まであと20日、なんだか異変を感じつつも2012年が終ります 今日は鬱々とした日だったな〜 見…

小田急線の臨時各停

今日の帰りは電車事故によるダイヤの乱れがありました。 (最近、事故が多いです・・・)駅で待てども電車は来ない、代替輸送で別ルートも考えたのですが 面倒なので寒いホームでひたすら待ち続け・・・ なんとか海老名まで帰ってきました。 こんなとき、運…

事故の詳しい詳細がわかりました。

いじめによる女子中学生の自殺でした。 13歳で自ら命を絶つ時の苦しみは想像を絶します・・・正直、しばらく言葉が出ませんでした いじめはいじめ方が100%悪いと思います。 たとえ少年であっても許させるものでも、罪が軽くなるものでもありません。 …

今日の富士山と爆弾低気圧

今日は北風が強い一日でした。秋があっという間に通り過ぎて、本格的な冬が近づいてきたようですね! 富士山の山頂付近は相当な風が吹いていたようで 強風で雪か砂が舞い上がっている様子がここ湘南からも見えました。 2012年残りわずか! 富士山と夕日…

秋真っ盛り!鎌倉散歩!!

神奈川も紅葉が見ごろになってきました。 今日は車を使わず、電車で鎌倉散歩をしてきました。 JR北鎌倉駅からゆっくりと鎌倉方面に向かって歩きました。 今日はあまり多くを回らず、ゆっくり散歩です。 北鎌倉駅前のいなり寿司の店、「光泉」 お持ち帰りは…