丹沢の緑の鉱石は緑簾石ではなく透輝石でした

今年の鉱石探しは、なんと言っても丹沢で見つけた緑簾石でしょうか?違いました
先日、平塚博物館で調べたところ、透輝石らしいのです。

ベスブ石や柘榴石などと一緒にある、スカルン鉱物の一つだそうで
深緑の自由結晶になるらしいです。




母石はいろいろと調べた結果、パンペリー石ではないかと思われます。
(石灰質ではなく、見た目以上に重たい)
しかし調べる文献によっては違うような気もしますが・・・


写真では見難いのですが一部にガラス光沢の深緑色の結晶があります



この結晶が緑簾石だと思うのですが・・・
実は違ったようです、透輝石が正解です。





来年は神奈川で水晶を見つけたいと思っています。
(去年も同じ事を書いていたような・・・)

あとは柘榴石を探しにいきたいですね!!



今年も1年、下手くそなブログを見ていただきありがとうございました。
来年もマイペースでいろいろな事を書いていきたいと思いますので
よろしくお願いいたします!!





見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)



にほんブログ村 コレクションブログへ



ニューアタッシュ A-4 クリアー/L8808

ニューアタッシュ A-4 クリアー/L8808

Eテレ0655 おれ、ねこBOOK (おれ、ねこDVD付き)

Eテレ0655 おれ、ねこBOOK (おれ、ねこDVD付き)





http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn