茨城で遊んじゃおう〜♪

あめましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いいたします!!!


今年のお正月は水戸に今年の夏に引っ越したおばあちゃん家にあそびにいきましたよ〜!
いままで茨城県には行った事がなく、今回が初茨城県なのです・・・w

 

首都高、常磐道ともに順調で休憩含めて3時間半ので水戸までやってきました



途中の高速からからスカイツリーが見えてきました

 

 
                            {フォト BY 兄者}



車は常磐自動車上に入りました、渋滞もなくスムーズに進んできました。
すると筑波山が見えてきました。田園風景が広がってきましたね〜

           


 


ここにもご当地グルメがありました〜♪・・・・
              


更に北に向かいます、風が段々と冷たくなってきたような・・・
 

 


31日の午後に出かけて、大人はお酒におつまみ、子供はコーラにお菓子で
紅白をみんなで見ました! 0時にはみんなで近所の神社に初詣、その後、常盤神社まで散歩、参拝は長蛇の列・・・、すでに初詣は済んでいるので一回りして帰りました

*ここの部分がレンズカバーを取り忘れて撮影していました・・・・


さてあけて2013年の元日
夜更かししたので少し遅い出発で茨城県庁の展望台と茨城県北部になる袋田の滝
ドライヴに行ってきました。

 


県庁展望台は元旦から入場可能!!  すばらしい展望台がありました

 


東西南北360度見渡すことが出来ました・

 

偕楽園方面                        大洗方面
 


遠くに東海村原発を見つけることが出来ました。
ここで事故があったらと思うと心配です。
(ここ茨城には多くの活断層震源地がありますからね!!)
 

遠くの水平線が大洗方面、鹿島灘ですね
 



             そろそろ袋田の滝に向きましょう
            


途中で黄門様の居住地の西山荘にいきました           

 



残念ながら西山荘は休館日でした・・・
 


となりのは助さんの屋敷跡を見に行きました。
 

おおきな池を半周して助さんの屋敷あとにいきます。
 

             


ここでお昼ご飯の予定だったのですが、なんせ元日!どこもみんなお休み(当然ですが)
なので、袋田の滝に向かいつつ、お食事処を探すことにしました。


 

しかし、行けども行けども景色はきれいなのですが家はあれど人が歩いていない
お店もありそうでない微妙な感じ・・・ちょっと焦り始めました・・・


結局、袋田の滝を過ぎて大子町まできて美味しそうな味噌専門のラーメン屋さんを見つけました。 おなかぺコペコで一口食べると体の隅々まで染み渡る感じでした〜おいし!!


「味噌ラーメン 不二乃」の情報はこちら ↓↓↓
https://plus.google.com/117084774854299635824/about?gl=jp&hl=ja#117084774854299635824/about?gl=jp&hl=ja 

             

     信州味噌使用                      信州味噌使用
 

     北海道味噌使用                     九州味噌使用
 


と〜〜〜〜ても美味しかったです!! 餃子はニンニクたっぷりで疲れも吹っ飛びです


お腹も落ち着いたところで再び、袋田の滝に向かいました。


寒さも思ったほどではなかったのですがここは寒かった!!

お土産屋さんを通り抜け、展望台に続く、トンネルに向かいます
 

 


袋田の滝は3箇所から展望ができます

つり橋からの滝も見ごたえがあります!




滝は日没後にライトアップされますが
お土産物屋さんは17時までなのでひとまずここで引き返しました。

 





 



ライトアップされた袋田の滝、ブラックライトが滝に白さを引き立てています
 


細かい水しぶきは舞って、ストロボ撮影をすると雪が舞っているように映ります
 




          

            次に日は偕楽園と大洗に行ってきました〜♪
          



この日もよい天気! 今日は偕楽園を見学に行ってきました。
梅の花の季節に来たらもっときれいだろうな〜
 


朝に静かな偕楽園をゆっくと散策しました
 


偕楽園からみた千波湖
 


偕楽園内の好文亭を見学!! きれいな庭にたくさんの部屋、からくり部屋のような所も
            

 

 


            


ここから大洗まで車で45分くらい街を抜けて、田園を抜けると海の香りがしてきます
 


到着してまずは食事、今日は海の幸を堪能しました〜〜よ


お店はおさかな天国、詳しくはこちら ↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.osakana-tengoku.com/hamakko.html

 



            



いろいろな品を注文してみました

三色丼                           ねぎトロ丼
 

あんこうなべ                        ホタテ焼き!!
 



           お腹を満たして、大洗マリンタワーに上ってみました。

            


 


南に犬吠埼が見えました
 

こちらが水戸のほうでしょうか??
 




そろそろ時間が迫ってきました〜w
神奈川に戻る時間です!!

楽しかった2日間でしたよ〜


茨城の夕日が後ろ髪を惹かれますwww
 


また、遊びに行きますね〜♪



ゆるゆり♪♪ ねんどろいど 赤座あかり (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

ゆるゆり♪♪ ねんどろいど 赤座あかり (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

ニューアタッシュ A-4 クリアー/L8808

ニューアタッシュ A-4 クリアー/L8808



見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ








http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn