2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どこかで聞いたこのある曲「アンチェインド・メロディ」

名曲は歌継がれていきます。 「アンチェインド・メロディ」は500種類以上のバージョンがあるそうで 20世紀でもっとも録音された楽曲です。 どこかで聞いたことがあるとおもいます。 古くは、1955年、ノースは刑務所映画『アンチェインド』(日本未公開…

レインボー水晶(虹色水晶)

レインボー水晶は水晶内部に小さなクラック(ひび)により光が虹色に反射する水晶です 不純物の少ない透明度の高い水晶で内部クラックが出来た、偶然の産物ですね。 これは両錘は結晶の両側に頂点があるものを指し、ダブルターミネーテッドとも云います。さ…

中秋の満月!! 次回は8年後

台風18号の通過で空気が一変に秋になったようですね〜今日は満月、中秋の満月です次回の中秋の満月はなんと8年後!! 東京オリンピックより先になってしまうらしいので そそくさとカメラと持ち出し、満月を撮影してみました。 普通に撮影すると、こんな感じ …

台風18号接近!! 明日は仕事だ〜ww

猛暑とゲリラ豪雨だった今年の夏 その締めくくりだろうか、台風が関東地方に向かってきている。 今日も激しい雨音で目が覚めました。 それでも昼間はムシムシしていましたが晴れていました。どうやら明日未明からが本番のようで・・・・って、明日出勤日だぞ…

癖になる花水ラオオシャンのタンメンを食す!!

忘れた頃に食べたくなる、平塚の地ラーメン「ラオシャンのタンメン」 今日は少し贅沢にワカメタンメン! おいしいタンメンの食べ方! やはりラー油ですかね〜 うまい!! シンプル(具は玉ねぎのみじん切りとワカメのみ)でそうめんの様な麺 少し酸味のなるス…

水晶の親戚、玉髄と虎の目石

SiO2(二酸化ケイ素)これが水晶(石英)の化学式です。 実は瑪瑙も玉髄もトラの目石(ターガーアイ)も すべて水晶と同じ成分の SiO2(二酸化ケイ素)なんです。ちなみのルビーとサファイアも同じ成分なんですよ。 同じ成分でも固まる時の条件によって様々な形…

朝は雷鳴で起床、豪雨の出勤と夕日

昨夜、帰宅中に西の空が雷で光っていまして、帰ってから調べてみると小田原と平塚の間くらいに雷雲があるようで茅ヶ崎には雨雲や雷雲はまだかかっていませんでした。 4日23時10分ごろ そこで閃光に不気味に映る雲を撮影しようと、ベランダの窓を開けて三脚…

関東大震災から70年、忘れ掛けている震災の悲劇

関東大震災から90年が経ちました。関東大震災、1923年(大正12年)9月1日11時58分32秒 神奈川県相模湾北西沖80km(北緯35.1度、東経139.5度)を震源として発生したマグニチュード7.9の巨大時地震です。 神奈川県を中心に千葉県・茨城県から静岡県東部まで…