レインボー水晶(虹色水晶)

レインボー水晶は水晶内部に小さなクラック(ひび)により光が虹色に反射する水晶です


          



         



不純物の少ない透明度の高い水晶で内部クラックが出来た、偶然の産物ですね。

                  ブログランキング・にほんブログ村へ



これは両錘は結晶の両側に頂点があるものを指し、ダブルターミネーテッドとも云います。さらに
水晶の多くは、上のクラスターの様に母岩から成長する形で頂点は一つですが、母岩を伴わず結晶の成長に支障のない空間があると両側に頂点が出来るようです。


           



      両錘結晶でもとても短く、小さな水晶の枝がついていますね
         



      小さな水晶の群晶クラスターです。
         





水晶は色や形、成長の仕方によって様々な呼び名になります。
どれも、二酸化ケイ素 (SiO2) が結晶してできた鉱物なのですが
これだけ色々な名前のある鉱物も珍しいかもしれませんね〜♪



触れる図鑑コレクション 世界の石コレクション

触れる図鑑コレクション 世界の石コレクション

スドー アクアリウム天然石 昇龍石

スドー アクアリウム天然石 昇龍石

不思議で美しい石の図鑑

不思議で美しい石の図鑑






見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)
ブログランキングに登録しています。 ぽちっと1票をいれくださいませませ


にほんブログ村 コレクションブログへ









http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn