やんだの沸石と菖蒲沢海岸の瑪瑙探し

ほ〜んとうに久しぶりに鉱石探しに行ってきました〜♫
今回はpeanutさんと待ち合わせて、現地に向かいました。

久しぶりなので気持ちが高ぶって、眠ることができず1時には家を出て
途中で写真を撮りながら向かいました。


 




河津のコンビニで日の出を見ました。とても綺麗でしたよ〜w


 


              



朝6時にはやんだの現場に到着、早速採取開始
何種類の沸石を見つけられるでしょうか!!


 

 



陽が高くなるにつれて、日なたは暑くなってきました。
熱中して忘れがちな水分補給をしながら採取をしました。


 



ソーダ沸石、輝沸石、モルデン沸石、それと緑色のセラドン石、
地層の割れ目にある、方解石などが採取できました。


 




9時からは菖蒲沢海岸で瑪瑙探し、peanutさんは自然金の採取に挑戦
瑪瑙は素潜りをして海底に落ちている石を狙いました。


 

              





peanutさんは採取開始からすぐに肉眼でも確認できるくらいの金を発見
その数分後にも金発見! しかし、石英の海岸は暑いです・・・

              



海の中は先日の台風のせいでしょうか、大きめの石が打ち上げられていて
海底も随分と様変わりしていました。

前回、海水浴に来た時にあれだけいた海胆が全くいません、
スズメダイなどもみあたりません。


カニはたくさんいました。波打ち際のみならず、海中や草むらの中までカニカニカニ

 



12時には早めに終了、帰ろうと思ったときに車のキーがない!!
車を開けたあとなので車の周りしかないのですが見つかりません。

1時間、探しましたが見つからずサブキーで帰ってきました。
結局、家に帰って風呂に入ろうとした時にTシャツとズボンを脱いだとき「カラン」
車の中で着替えた時にキー(ストラップ付き)を巻き込んで着たようで・・・w




そんな訳で沸石や瑪瑙を採取することができた充実した一日でした〜♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪



今回の収穫はこちら

色々な沸石です。100円ショップで標本箱に入れておこう
 



海底から引き上げた時はこんな色なんですよ
 



 



 



              peanutさんから頂いた、貴重な金入り石英
              



              写真を撮ったら早速、塩酸処理をしました      

              



今日一日片付けと、お盆の送火に行ったら、ゆっくりしよう
明日からまた仕事だよ〜ヽ(;▽;)ノ




と言いながら、
石が気になって、ついつい弄ってしまいました。




            沸石は早速、標本にしてみました             
            

            瑪瑙は中和処理に入っています         
            

            速報!! いくつかを取り出してみました
            


世界の天然石 プレミアムBOX<パワーストーン50個付き> ([バラエティ])

世界の天然石 プレミアムBOX<パワーストーン50個付き> ([バラエティ])

小学館の図鑑 NEO 岩石・鉱物・化石 (小学館の図鑑NEO)

小学館の図鑑 NEO 岩石・鉱物・化石 (小学館の図鑑NEO)

カラー図鑑 美しすぎる世界の鉱物

カラー図鑑 美しすぎる世界の鉱物





見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)
ブログランキングに登録しています。 ぽちっと1票をいれくださいませませ


ブログランキング・にほんブログ村へ










http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn