2011-01-01から1年間の記事一覧

一年間、ありがとうございました!!

今年も無事、一年が終わろうとしています。 今年は大きな地震があり多くの犠牲者が命を落としました。 計画停電があって、真っ暗な町で被災の苦しさをほんの少し体感できました。 この日、初回8点の猛攻撃! でも同点で終了・・・・ 菖蒲沢海岸に海水浴と瑪…

ラストミッション 茅ヶ崎C1グランプリ 2011

今年も茅ヶ崎C1グランプリに参加してきました。 しかし! C1グランプリが今年で終わる!! だから「ラストミッション」なんです! 残念〜!! エリアは2箇所、ここを見損なうと大変だぞ〜っ! 二つのエリアはバスでの利用が便利です茅ヶ崎駅北口または…

水晶の輝き

久しぶりの水晶の選定をしました〜♪ 産地はY県某所峠 正確には六角柱になっていないので石英ですね 塩酸処理と中和作業を終えて、水に浸したまま保管していたものです。 マリモ水晶やススキ水晶の根元部分は煙水晶のようになっていますよ ライトに透かすと…

クリスマスは手作りケーキで!&リアルタイムサンタ追跡情報

我が家では恒例、ケーキ作り! とはいうものの、スポンジケーキと生クリームも元は近所の喫茶店で買ってきます。 生クリームをあわ立てて、スポンジケーキに塗りまくります。 そんで最後にデコレーションをして出来あがり!! 大人はお酒、子供はシャンメリ…

Let it Snow マイケル・ブーブレ

クリスマス週末の夜、みなさんはいかがお過ごしでしょうか? ラジオから流れる曲もクリスマス一色 特に湘南ベイFMではとても素敵なクリスマスソングが連日流れていて 我が家のクリスマスパーティーではBGMにずっと流していました。 いくつもあるクリス…

杉山兄弟シャボン玉ショー

相模縦貫道が出来上がりつつありますよね〜♪ いずれは倉見駅が新幹線停車駅になるかも!! 新湘南バイパスと富士山 午後はシャボン玉アーティストの杉山兄弟によるシャボン玉ショーを見ました。 小さなシャボン玉や大きなシャボン玉、子供たちは大喜び! (…

ポールマッカートニー 「Once Upon A Long Ago」

今年もあと少しですね〜クリスマスにお正月今年は何と言っても「東日本大震災」からはじまり いまだ事態の収束はしていません(すべての出来事について)被災されたみなさんが来年こそは良い一年を こどもたちに更なる笑顔を ポールマッカートニーの「Once U…

みなさんはこの報道を見て報道を信頼できますか?

管政権時代、松本復興大臣が宮城県庁で知事に会う出来事 あとから入室してきた知事に松本大臣「客を迎えるなら、出迎えろ」など 更に言葉がすべて命令口調、最後に自分でオフレコで(報道はしないで)といいます。 このようなやり取りがあったわけですが こ…

皆既月食の観察だ〜♪

10日の深夜、日本各地で皆既月食が観測されました。 我が家でも望遠鏡とカメラで観察や撮影を試みました!さすがに普通のデジカメではこれが限界・・・w 月食のしくみ 22時前に月が欠けはじめました 最大望遠だとブレが・・・ 半分くらい欠けましたかな…

1980年代サントリーローヤルのCM曲 マーク・ゴーデンバーグ

1983年のサントリーローヤル(ウイスキー)のCMで使われた曲で 映像は砂漠を曲芸師が芸をしながら歩いているだけなんですが とても不思議な感じで印象に残るCMでした。 曲を調べてみると 作曲者はマーク・ゴールデンバーグ、曲名は 「剣と女王」 でした…

葉山でちょい投げ釣り

お天気のいい今日、葉山のあぶずり港に釣りに行って来ました。いつものようにステーキガストで腹ごしらえの後、逗子海岸でサクラ貝拾い 逗子海岸から富士山が良く見えます 港の南側は海底に根が多く、ちょい投釣りには不向きです 港内は釣り禁止で北側でちょ…

寒い雨の日は・・・

写真の整理をしいて、なんかいい感じの写真をいくつか紹介します。 烏帽子岩と富士山 大室山からの富士山 梅! 羽田空港着陸撮影ポイントにて 九十九里海岸,元旦の日の出 山北の春 江ノ島の海 虹の端(開成町?) 珍しく曇りの日に撮影した写真(曇りや雨の…

「宮ケ瀬クリスマスみんなのつどい」がはじまりしました

今年もやってきました、宮が瀬ジャンボクリスマスツリー!!大山を照らしていた夕日が沈む頃、宮が瀬に向かっていました。 点灯前の水の郷大つり橋 この日はイルミネーションの点灯式と打ち上げ花火があるので早めに出発したのです17:00 一斉にイルミネ…

湘南の夕日

日が短くなりましたね〜ちょっと寂しいかな・・・・ でも夕日が早く見れるからいいか! 部活でランニングの学生と散歩の老人 私の好きな空色は空の青と赤い夕日が混ざったところ 燃える太陽、明日またねっ! 伊豆半島に沈む夕日 商用OK!感動的な空の写真素材…

収穫祭で新鮮野菜をGET!

先日でアップした秋発見の散歩の時に見つけた、農業ふれあい館で 今日は(本当は土曜日だったが雨で順延)収穫祭が行われると言うことで 早速行って見ました。 ここは市が管理する家庭菜園で出来た野菜の収穫祭だそうで 区画は160以上もありました。 優等…

秋さがし〜!

秋〜 秋〜 秋〜 秋と言ったら読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋 秋にも色々ありますが・・・全く関係ありませんが・・・ヽ(`д´)ノナンデヤネン 北の方では雪が降っているようで ついこの間まではせみの声がうるさくてとても暑かったように思ったのですが 秋から冬…

長野産のベスブ石と黒曜石

長野産ベスブ石がコレクションに仲間入り! 茶褐色の柱状結晶でとてもきれいですよね。 長野と言えば、数年前に長野の牧場でごろごろ転がっていた黒曜石 (牧場の人は、タイヤのパンクが多く困っているらしい) ベスブ石は神奈川の白石沢でも観察が出来ます…

SKY WAY  佐藤正美

アコースティックギターの心地よいメロディーがとても気持ちいい曲です♪ 佐藤正美さんをはじめて知ったのは以前にご紹介しましたCARIOCAという アコーステックグループでした。 この中でも数々の曲を作況演奏しているのが佐藤正美さんでした。どの曲も「自然…

お祭り真っ盛り!

今日は地元のお祭りに行ってきたよ〜♪ メインはお餅! これがとても美味しくて、毎年早くから行列が出来るほどです。 美味しそうでしょ! 喫茶店(模擬店)でコーヒーを買って、さっそくお餅をパクリ 定番のフランクフルトや焼き鳥 フリーマーケットには子供…

鉱石コレクションの配置換え

我が家の鉱石コレクションの配置換えをしました〜 写真をプリントとするなら 見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*) にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn

学園祭シーズン

秋は学園祭のシーズン 今年も行って来ました。OO学園学園祭は子供たちにとっても、より専門的な学問を体験できる貴重なイベントです。写真はありませんが、グラフィックデザイナーやゲームプログラマーなども 学生さんが作った、ゲームができました。 3D…

あきのそら

今年も夏の暑さから、もう冬の一歩手前 空の景色も夏の空から秋の空に変わってきましたね〜♪ 日暮れも早くなり、夜明けも遅い あまり好きではありませんけど・・・ それでも、乾いてきた空気とか夜の星がよく見えたとか、いいこともたくさんあるよね 空の青…

オーストラリア ミントプルーフセット

1998年発行のオーストラリア プルーミントセット 1オンスプルーフ銀貨、1/20オンスプルーフ金貨、1/20オンスプルーフプラチナ貨の 3枚セット ミントセットとは、各国の造幣局が発行する硬貨をケースに収納して販売するためのものである。貨幣セットという …

東北地方太平洋沖地震 発生地点・規模・時刻分布図(動画)

2011年3月1日から4月15日までの地震をマグニチュード4以上の地震の 規模と位置を動画にしたものです。 動画2分位のところから東北地方太平洋沖地震の前震が発生し そして運命の日、11日14時46分がやってきます。 この動画だけ見てもその規模の大きさと、範…

大井川鉄道の思い出の品

大井川鉄道のSLを電話予約して、当日受け取る切符がこれ SLの中でSLフェスタ期間中のみ箸置のプレゼント 予約したお弁当はお茶と絵葉書付き デザートに食べたSL人形焼にはレアなシールが一つだけ入っています。 千頭駅で南アルプスアプトラインの切…

You Tube 新動画編集機能を使ってみた

先日の大井川旅行で撮影した動画を You Tubeの新機能で編集してみました。画像は絵画風にして、音楽をつけました。 基本ソフトなしでの編集はとても楽ですね 残念なのは音楽は著作権の関係らしく、自由には選べないことです。 わ〜はじめて動画を編集したぜ…

小田急ファミリーフェスタ2011

昨日は海老名で行われた、小田急ファミリーフェスタに行って来ました。 AM10:00にはすでに長蛇の列!! 展示会場に入っても列は続きますが、あちらこちらにめずらし車両があったよ その後にロマンスカーと普通電車に乗車(展示用)しました。 良く考…

ステラに捧げるコンチェルト _ 映画「ラストコンサート」

『ラストコンサート』(伊題:Dedicato a una stella)は、1976年に公開されたイタリア(資本的には日伊合作)の恋愛映画。セリフは英語で、大部分の撮影はモン・サン=ミシェル、パリなどフランス国内で行われた。美しい音楽でも有名である。地方では『カサ…

大井川旅行⑤最終回

寸又峡から千頭までは奥泉を経由してバスで40分! なんだかあっという間の1泊でした・・・ 途中で南アルプスアプトラインの車両基地がありました。 千頭の駅ではSLフェスタが今日も続いています。 バスが止まったところでは和太鼓の勇ましい演奏が鳴り…

SL大井川鉄道の旅④

山の朝は静かにやってきました。 山のふちが薄いオレンジ色になり、やがて白くなってまぶしい朝日が顔を出しました。 今日も天気はよさそうだ!朝ごはんの前に、ひと風呂浴びてこようかな〜♪ 寝ぼけ兄者 昨晩あんなに食べたのに、美味しい朝ごはんに兄者おか…