大井川旅行⑤最終回

寸又峡から千頭までは奥泉を経由してバスで40分!
なんだかあっという間の1泊でした・・・


途中で南アルプスアプトラインの車両基地がありました。


千頭の駅ではSLフェスタが今日も続いています。
バスが止まったところでは和太鼓の勇ましい演奏が鳴り響いていました。


             



屋台にステージ、前日は駅から出なかったので今日は駅の外を散策してみました。
  

 


そこに何やら発見!!
流しそうめん!?  いや、何かが違う??  お〜流しラーメン!!
 


きのこ汁もあった〜
 


隣には音と自然のミュージアム、音戯の郷(おとぎのさと)があって、
こちらは実は道の駅なんですよ。


くわしくはこちら ↓↓↓↓↓↓↓↓(JAF割引あります)
http://www.otoginosato.com/info.asp

楽しい展示がたくさんありました。
 

 


ニコンサートも開かれていました。工作教室もありますが今回は時間が無くパス!
 

そろそろ、帰りに切符を買おうかな・・・え?
あれ? ないない〜  列車がない!! 事前に調べた時は普通列車があるはずなのに
え〜と今日は え〜と なんでないの??? フェスタだから?

残りの上り列車ははSLしかない・・・全席指定席? 完売??!!どうしよう〜!

平然としていましたが、かなり心の中でパニくっていました。
どうしよう〜 どう帰ればいいんだろう。
すると駅員さんが「立ち乗り承知でしたら乗れますよ」(SLに)

なんと帰りもSL! 運いいやら悪いやら・・・w

その時の切符(いわゆる自由席、空席があれば座れますが指定券がある人が優先)
 

最後の最後にドッキリがあり、駅のすぐ横のSL資料館(100円)を見て、
思いがけず再びSLに乗車しました!!

            

 


帰りは最後尾の車両
 


最後尾の車両から見る風景もまた素敵なものですね〜
 


               日本一短いトンネル

            


 


兄者は列車のリズムが心地よく、少し夢の中、ベイベは少し旅の終わりがさびしそう
 



汽車は力強く汽笛を鳴らし、進んでいきます。 
 


     日が暮れてきた茶畑
   

                  今日、山道で見つけた、くるみ
               

   
     そうして、とうとう到着してしまいました、新金谷駅
 


               夕日に映える、座席
            

みんな、惜しみながらの下車


この線路を走ってきた2日間 たのしかったな〜 今度はいつ来れるだろう
  


SLフェスタの新金谷駅会場もすっかり終わりの雰囲気
祭りのあとのさびしさを感じましたね。


車に荷物を置いて、帰りの準備をしてると・・・
隣でSL同士が向き合っています。     リバティー君とも記念撮影
 


ここから170kmの最後の旅になるのです。(運転手だけ)


           帰りに車から撮影した大井川からの夕日
           

ちなみに帰りは4時間で帰ってこれました(でも疲れました)


絵葉書より(紅葉のSL)
 




NHKアーカイブス 昭和のSL映像館 DVD-BOX

NHKアーカイブス 昭和のSL映像館 DVD-BOX




見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn