2012-01-01から1年間の記事一覧

丹沢の緑の鉱石は緑簾石ではなく透輝石でした

今年の鉱石探しは、なんと言っても丹沢で見つけた緑簾石でしょうか?違いました 先日、平塚博物館で調べたところ、透輝石らしいのです。ベスブ石や柘榴石などと一緒にある、スカルン鉱物の一つだそうで 深緑の自由結晶になるらしいです。 母石はいろいろと調…

サンタの後は、湯河原の黒曜石でアクセサリー製作中

今日はクリスマスイヴ、サンタのプレゼント配りも終わり、午後買い物、夕方からは家族でクリスマスパーティーをしました。 毎年恒例のケーキ作りは今年なし、それでも色々な食材を買い出してパーティー開始 生ものが危ない今日この頃ですが、サーモンにマグ…

Winter Song - Dreams Come True

今年ももう少しで終っちゃうね 今年も色々なことがあったよね マヤ歴だと21日が世界最後の日だそうで・・・ ・・・2012年が普通に終りそうだね・・・ 時間が進むのが異常に早くなった気がする 年をとったからだと思う、体内時計がゆっくりになったんだ…

みんなで窓ふき&リンガーハット

今日はみんなで大掃除!窓拭きは子供らの担当だよ〜! おいおい、君たち遊んでないか?? それでも車の掃除もしてくれて大助かりしたよ 目を離すと・・・・ でも、充分戦力になったので、少し遅い昼食はリンガーハット お腹空いたよね〜、ごくろうさん!! …

空を仰ぎ見る

道を歩きながら時々空を仰ぎ見た。なにも考えずに歩いてみたが、色々なことが頭をよぎる 今日の午前は北朝鮮のミサイルと容疑者自殺などで大騒ぎ 2013年まであと20日、なんだか異変を感じつつも2012年が終ります 今日は鬱々とした日だったな〜 見…

小田急線の臨時各停

今日の帰りは電車事故によるダイヤの乱れがありました。 (最近、事故が多いです・・・)駅で待てども電車は来ない、代替輸送で別ルートも考えたのですが 面倒なので寒いホームでひたすら待ち続け・・・ なんとか海老名まで帰ってきました。 こんなとき、運…

事故の詳しい詳細がわかりました。

いじめによる女子中学生の自殺でした。 13歳で自ら命を絶つ時の苦しみは想像を絶します・・・正直、しばらく言葉が出ませんでした いじめはいじめ方が100%悪いと思います。 たとえ少年であっても許させるものでも、罪が軽くなるものでもありません。 …

今日の富士山と爆弾低気圧

今日は北風が強い一日でした。秋があっという間に通り過ぎて、本格的な冬が近づいてきたようですね! 富士山の山頂付近は相当な風が吹いていたようで 強風で雪か砂が舞い上がっている様子がここ湘南からも見えました。 2012年残りわずか! 富士山と夕日…

秋真っ盛り!鎌倉散歩!!

神奈川も紅葉が見ごろになってきました。 今日は車を使わず、電車で鎌倉散歩をしてきました。 JR北鎌倉駅からゆっくりと鎌倉方面に向かって歩きました。 今日はあまり多くを回らず、ゆっくり散歩です。 北鎌倉駅前のいなり寿司の店、「光泉」 お持ち帰りは…

半影月食の寒い夜

家に帰り、ニュースを見ていたら今日の夜に月食(半影月食)になると言っていたので カメラと三脚を持って空を見上げましたが・・・・うううううっ〜ん・・・きれいな満月だ・・・!w この時間がピークなんですが・・・肉眼で見ても薄暗くなったようにも見…

宮ヶ瀬&松田山 クリスマスイルミネーション動画! 

動画製作第4弾のテーマはクリスマスです。宮が瀬湖と松田町の2箇所で撮影した写真で綴ってみました。 どちらも毎年、規模が大きくなっているそうで 宮が瀬が11月24日から、松田町は11月23日からオープンです。 どちらもそれぞれ見所がたくさんあります。ご…

松田きらきらフェスタに行ってきました〜♪

今日は午後から毎年恒例のクリスマスイルミネーションを見に行ってきました。 でも、今年は宮が瀬ではなく、松田町の松田きらきらフェスタに行ってきました。 少し早いクリスマスイルミネーションかと思いつつ、見に行っちゃったんです!! 場所は松田町の松…

水晶の標本作り

寒い雨が降っています・・・ 体調を崩している人は多いですね〜 さて、今日は一日休養日! 百均で買った標本箱に水晶を並べてみました〜♪ (作り方はピーナッツさんから教わりました!) 小型のクラスターや変わった形の水晶を集めてみました 同じく百均でか…

今日は家族の日、里山公園フェスティバルに行ってきました

冷たい雨が止んで晴れた今日11月18日は家族に日です。 我が家もみんなで県立里山公園のフェスティバルに行ってきました。 フリーマーケットがたくさん出品していましたよ、値段は・・・交渉次第! 兄者がゲットしたパソコンスピーカー¥300→??? めずら…

天気がよかったので相模川を散歩す

今日は久しぶりの平日のお休み 天気がよかったので相模川の神川橋に行ってきました。 鮎釣りの時期も終った河原になにやら人が集まっていました。? みなさん、野鳥(ミサゴ)の撮影をしている人たちでした。 青空にはトンビが気持ちよさそうに飛んでいまし…

天災は忘れた頃にやってくる!

世界各地で地震が活発化しています。 あの東日本大震災から1年8ヶ月 忘れてはならない教訓を忘れかけている人へ 「災害は忘れた頃にやってくる」 そう、明日忘れれば、明日にでも災害がやってくるかもしれません。 地震災害は防げません、しかし減災はでき…

朝は濃霧!? 公民館祭に湯飲みと小鉢を出品

朝、外を見ると真っ白!! でも、まだ雨は降らず 公民館祭りに出品した、兄者とベイベの作品を見に行きました。 数年前から毎年やっているので二人とも満足の作品に仕上がったようです・ 公民館では毎年、不要図書を分けてくれるのですが今年も色々と頂いて…

我が家のトパーズとアクアマリン

我が家の小さな宝石? トパーズとアクアマリンでございます!来年は必ず行くぞ!トパーズ採取!! 縦縞がとてもきれいですよね でも、柘榴石もまだだったな〜、ン〜〜〜〜ん どなたか案内していただける方いませんか〜〜〜〜〜 FREECELL 特別号12 横山裕表紙…

お経に変わりに流して欲しい曲

ドボルザーク作曲、「新世界より」から第二楽章ラルゴであるこれをみんなで聞いて欲しいと思っている。(本当に) 高僧のお経はいらない、だから目をつぶって12分間この曲を共に聴いてほしい。そうしたら、私はその新世界(死の旅立ち)へ歩み始めるでしょ…

おじいちゃんちの綿花に・・・ 来年は我が家でも綿花栽培をしよう

綿ができてた・・・(当たり前ですが) なるほど、こうやって綿が出来るんだ〜、家族全員で感心!!綿を解くと中には小さな種がありました。 この種を貰っていって来年は我が家でも綿花を咲かせようと考えている私・・・ この綿で小さな座布団を作って、水晶…

これまで観察できた鉱石や岩石

これまでに色々出かけて、観察できた鉱石を紹介します。 観察できた中で「これは!」と言うものだけを書き出してみました。 秦野市渋沢 【観察できた鉱石・岩石】 黄鉄鉱、黄銅鉱、石膏、高温石英、方解石(水無川上流) 湯河原町 【観察できた鉱石・岩石】 …

「味処まるたか」のまぐろ二色丼が美味しい!! 

日に日に寒くなってきますね,みなさん体調は崩されていないでしょうか。 我が家も順番に軽い鼻風邪に見舞われました。陽もだいぶ短くなりました。「秋のつるべ落とし」とはよく言ったものです 遂この前まで暑苦しい夜だったのですがね〜 んで、今日の夜は「…

丹沢のトナール石と方解石

先日、西丹沢に行った時の採取品です。トナール石(我が家ではごま塩石)がたくさん落ちていました。 沢を登っていくと、トナール石は少しづつ変わっていくことに気づきました。相模川や酒匂川で見かけるトナール石に比べて、西丹沢では白と黒の粒が大きくな…

秋の西丹沢を散策&ベスブ石

晴天のこの日、西丹沢の沢を歩いてきました。 一昨年の沢登りの苦い経験を経て、無理のない予定で用木沢を登りはじめました。 天気も良く、山歩きには最適の日 水遊びにはちょっと遅く、紅葉にはちょっと早い時期でしたが 山の空気が気持ちがいい一日でした…

玄関のオブジェを入れ替えました

気分一新、玄関のオブジェを入れ替えてみました。 とは言っても今までに紹介した、水晶や瓶詰貝殻を並べただけですけど・・・ 大きな水晶塊にある晶洞です、自然って美しいですね この水晶は塩酸洗浄はしていません、水による高圧洗浄のみ 石英中の金属鉱物…

さようなら銀河鉄道999 「SAYONARA」 メリアー・マッグガレー

以前に紹介した銀河鉄道999の最終章「さようなら銀河鉄999」の エンディング「SAYONARA」歌は作詞者でもあるメリアー・マッグガレーが歌っていますさよなら銀河鉄道999のエンディングで流れるのですが 映画の曲としても、また「さよなら」…

瓶詰め貝殻が緑色に・・・

瓶詰めの貝殻が緑色に〜〜 どうやら苔が生えたようです漂白剤は入れておいたのですが足りなかったようです 洗浄するにはやはり漂白剤を使います、2〜3分放置して瓶を回転させます。 すると、このようになります。 苔が漂白剤で白く剥がれ落ちて瓶の中を漂…

瑪瑙を研磨してみた・その続きは

久しぶりに家で過ごす時間が出来たので、先日の瑪瑙を更に平面研磨をして見ました。 元はこんな石を割ってみました 割れ目にはきれいな縞模様、しかも色も豊富に赤や黄色 早速研磨を始めましたが、やはり水晶とほぼ同硬度でとても固い!! しかし諦めずにコ…

青学学園祭&宇宙科学研究所

空気がすっかり、秋に空気に入れ替わり、朝はひんやりする日になってきました。今日は相模原の青山学院大学の学園祭と宇宙科学研究所に行ってきました。広々としたキャンパスの9階からの展望は西に丹沢、東に都心! (天気がよければもっといいかもね) キ…

貴重品? ガリガリ君コンポタ & ザク豆腐

販売一日で売り場から消えた、ガイガイ君コーンポタージュ味販売開始の日、ベイベからの電話で「帰りにガリガリ君のコンポタージュ味買ってきて」 と言われてとりあえず4個購入、ベイベが早速一個目を試食、お味は・・・微妙とのことその言葉に残りが冷蔵庫…