瑪瑙を研磨してみた・その続きは

久しぶりに家で過ごす時間が出来たので、先日の瑪瑙を更に平面研磨をして見ました。

         元はこんな石を割ってみました

       


      割れ目にはきれいな縞模様、しかも色も豊富に赤や黄色

       


   早速研磨を始めましたが、やはり水晶とほぼ同硬度でとても固い!!

       



しかし諦めずにコツコツと磨いていきここまでになりました。
(工作機械があればかんたんなんでしょうがね〜・・・)

       



平らにする為の結構苦労しました。
まだ少し凹凸があるのですがほぼ平らになりました。

 


他の面はこんな感じです

 


ちなみにヤスリは#800ですから#1500、#2000と仕上げていく予定です
(いつになることやら・・・)

この石はこの一面だけ鏡面仕上げにしようと思ってます。
他の部分は、石ころだった頃のそのままの表面で、もうひとつは瑪瑙の縞に対して
水平方向に割れたケースのままで保管しようと思います。



瑪瑙も研磨の仕方次第で良くも悪くもなります。それでもやってみなけりゃ判らない

            


新しい研磨機欲しい・・・なっ!




HiKOKI(旧日立工機) ハンドグラインダ GP4

HiKOKI(旧日立工機) ハンドグラインダ GP4

Beadsmith マイクロ彫刻機

Beadsmith マイクロ彫刻機





見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ










http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn