青学学園祭&宇宙科学研究所

空気がすっかり、秋に空気に入れ替わり、朝はひんやりする日になってきました。

今日は相模原の青山学院大学の学園祭と宇宙科学研究所に行ってきました。

広々としたキャンパスの9階からの展望は西に丹沢、東に都心!
(天気がよければもっといいかもね)

 



キャンパス内には教会があり、中に入ると清楚な気持ちになります

 



学生さんが製作したゲームを体験したり、キャンパス内を散策しました

 



お腹が空いたら、屋台村へ

 他いに色々食べたんですが撮影忘れで・・・

 

午後はお茶会に参加

 



ライヴハウスがいっぱいであちらこちらから音楽が聞こえてきました
芝生公園では子供向けのイベントがあったよ

 



午後から日差しが戻ってきて、とても清々しい日になりました

 


最後はアーチェリーを学生さんに教えてもらいました

 

 


ここで15時、今度は「はやぶさ」で有名になった、宇宙科学研究所に行ってみました。この大学からこんなに近くにあるとは知らず、
この日にある事を知って行ってみることにしました。


入り口がわからず隣の相模原博物館に入ってしまいました(こちらは後日行ってきます)

             


入り口で守衛さんの所で見学許可証を受け取り入場します
(2枚目の写真は映画にも見沢山出てきたところですね)

 


これが実物大の「はやぶさ」です
こんな小さくてもはるか遠いイトカワまで行ってきたのですからすゴイ事ですよね
映画の最後のシーンで「はやぶさ」本体が燃え尽きる画像は親が子に託すような
そんな感じでなんか泣けてきました。

             

 


2年後には改良された「はやぶさ2号」の打ち上げが予定されています。
計画は1999JU3へのサンプルリターンです、成功を期待します!!

             


最後に打ち上げロケット(実物大)を見てきました

 

             

ここで考え込んでいるのは、「はやぶさ」は最後に燃え尽きて、多くの涙を誘いましたが
ではロケットで大気圏を離脱させたロケットはどうなんだろうと・・・

この活躍なくして、このプロジェクトはありえないことですよね
だから、「M-Vロケット5号機さんもごくろうさん」といいたいですね〜♪



はやぶさものがたり

はやぶさものがたり





見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ








http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn