2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父の金属鉱石

奥秩父には金属鉱石や様々な鉱石が見つけられます。まだ一度しか行ったことがないのですが普通の川では見れない 石を目にします。 黄鉄鉱、黄銅鉱、閃亜鉛鉱、様々な鉱石が入った石 方鉛鉱かな? 閃亜鉛鉱の塊、見た目よりとても重たいです こんな石を割って…

やっぱ カキ氷でしょ!!

猛暑が続きますね〜 あまりの暑さに近くにプールになんぞに行ってしまいした。帰ってくると懐かしい器具が・・・ カキ氷器?! さっそくカキカキしてみました 真っ白な雪のような氷〜 ここで登場するはそこらじゃ売ってないシロップ! いちご果汁100%の…

アサガオ・・・が

昨年秋の市民祭りで頂いた、アサガオの種をまきました。 プランターに2個、地面に3個プランターの2個は中々芽が出ませんでしたが、今ではうまくフェンスに絡みつき きれいな花を咲かせています。 地面に植えた、アサガオはグングンと成長して、2m以上あ…

茅ヶ崎のフレンチレストラン リッシュ

たまには夫婦二人でランチを食べようと この日、久しぶりにフレンチレストランでランチを食べました。茅ヶ崎の南湖にある、レストランリッシュ 久しぶりに本格的レストランに緊張気味・・・ 料理が出るまでの一品、アンチョビソースが 野菜にぴったり 前菜の…

オカリナ奏者宗次郎の「コンドルは飛んでいく」with東京シティ・フィルハーモニー管弦楽団

オカリナが奏でる、雄大なアンデスの山々を飛んでいくコンドル 途中でオカリナを持ち替えてソロに入りますが青い空を駆け巡り狩をするコンドル オーケストラとの見事な組み合わせをご覧ください。 コンドルは飛んでいく この曲は1913年にペルー人作曲家であ…

かくれ熱中症にご注意!!

梅雨が明けていきなりの酷暑 全国的に熱中症で搬送された方も多くなってきました。 私も頻繁に水分補給をしていたのですが、そんなに熱さを感じなかったり 逆に冷房が寒く感じたり、そのあと熱く感じたり、 なんか体温調節が上手くいってないようなそんな日…

秦野の水無川で遊びました! & さりげなく石拾い

久しぶりに秦野の水無川に水遊びに行きました。 一昨年までは必ず年数回は行っていましたが昨年は行けなかったので2年ぶりです。 (写真が少ないのは遊びに夢中になっていた為です、 画像に付いては過去に行ったときのものがあるのでみてね) いつも河原で…

Manhattan Transfer - American Pop

数ヶ月前にサントリーのCM曲を紹介しましたが その第2段! サントリーVSOPに使われていました マンハッタントランスファーの「アメリカンポップ」です。 1983年のアルバム「Bodies and Souls」に収録されています。 動画で中々見つからず、なん…

丹沢の大理石

丹沢山地には石灰石(炭酸カルシウム)があり河原で見つけることが出来ます。 その中でも再結晶した大理石を見つけることもできます。 表丹沢の河原でも石灰石を見つけることが出来ます。 川底を丹念に探すと、白い石が見つかります。 (乾いているところは…

昭和にタイムスリップ 茅ヶ崎みのり食堂

茅ヶ崎に買い物に行った時、ちょうどお昼の時間なので食べ物屋さんを探していたら ちょっと気になる文字が・・・ 懐かしいショーケースには蝋で出来た見本がありました! 中に入ると、まさに子供の頃のラーメン屋さんの雰囲気!! テレビこそ薄型ですが、こ…

ペグマタイトを追いかけて 2

再び前回のところに挑戦!! 今回はK氏ご夫妻も参加しての挑戦です。前日、テレビの報道では西日本〜東日本まで大荒れの天気とのこと 中止もありかなと思いましたが、YAHOO天気だと午前の降水確率30%、午後は晴れの予報 うううう〜〜ん、どちらが本当だろ…

セラドン石を割ってみた

名産地(七沢)だけあって純度の高いものが多いですね。 とてもきれいな薄緑色をしていますね 紫色の部分は何か別の物が混ざっているらしいです これで勾玉作りを再チャレンジしてみようと考えている今日この頃です。 まが玉手作りキット出版社/メーカー: 富…

今日も掘りました

今日も掘りました〜♪今日、採取したのは ジャガイモで〜す! 引っこ抜いただけではジャガイモは出てきません 地面を掘りますが闇雲に掘っても疲れるばかり、根をたよりに掘り込んでいきます。 それでも堀残しがあるのでスコップで土を掘り起こしました 収穫…