ペグマタイトを追いかけて 2

再び前回のところに挑戦!!
今回はK氏ご夫妻も参加しての挑戦です。

前日、テレビの報道では西日本〜東日本まで大荒れの天気とのこと
中止もありかなと思いましたが、YAHOO天気だと午前の降水確率30%、午後は晴れの予報
うううう〜〜ん、どちらが本当だろうと思いつつ、採取途中中断も考えながら決行を決めました。


          に包まれていました、静かな日の始まりです
           


    
       ご主人と私は掘り作業でで奥様は表面採取で捜索開始
 


しかし、穴掘りは前日の雨でぬかるんでいてが石に付いて見分けが大変でした
            陽の光プリーズ!!           


           表面採取は逆に効率良く探せましたね
           


    こまめに休憩を取りながらあっという間に時間が過ぎていきました
           


         K氏は強烈な晴れ男とのこと、私も実は晴れ男なんで
        そのせいかだんだん霧が晴れて、日差しがさしてきました
           


この瞬間がチャンス、あたり一面の地表がキラキラとひかり、表面採取には最高条件!!
           

あっという間の数時間でした残った。 水晶に後ろ髪を引かれつつも採集終了〜・・・

充分に自然を満喫して、穴を埋め、ゴミがない事を確認して山を降りました。
その後、帰路に付きました。


               Kさんの採取品の一部
           


最後にファミレスで遅い昼食、石の話題で盛り上がりました。
Kさんの研究熱心さに感服!! これからもよろしくね!!




我が家でも水晶を洗浄しました(まだ水洗いだけですけど・・・)
 


クラスターも大きさ手ごろなものが見つかりました
 


変り種の水晶が見つけられて満足満足
  

  



特にこれがいいですね〜(何と言うのかもわかりませんが・・・)

              お気に入りの追加
          


          


PS:Kさんから写真が届きましたのでご紹介しますね

見事な両錐水晶!です!!  
 


煙水晶まである・・・知らぬ間に・・・しかも両錐&煙&枝付き水晶も、すごい!!
 


何にも変えがたいパワーストーンですね〜♪



両錐水晶
結晶の両端の錐面ともに母岩に接さずに成長し、結晶成長が阻害されず模式の結晶形態に近い形態を表したもの。成因としては生育途中に母岩から脱落しそのまま成長した、等が考えられている




ときめく鉱物図鑑 (Book for discovery)

ときめく鉱物図鑑 (Book for discovery)




見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ







http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn