2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

調子に乗ってもう一本スライドショーを作成しました

今年春に見に行った、河津ざくらをテーマに作成しました。 前回作品より少しエフェクト効果を取り入れ見ました。音楽ともある程度、同期させて見ましたが なかなか上手くいきませんね〜w 春に行った時の詳細はこちらのブログをみてね!!http://d.hatena.ne…

初めてスライドショーを作成してみました 「静かな地球の上で」

本当は作曲:宗次郎、歌:白鳥英美子のこの曲「静かな地球の上で」を みんなに聞いて欲しくて、You Tubeで探しのですが見つからず 仕方がなく、自分でアップデートしようとしたのですがついでに画像もつけてみようと イメージに近い、写真を選んでみました。…

大磯の海岸で化石採取

大磯海岸の西、旧吉田邸下の海岸では誰でもかんたんに化石を採取できます。 私が行ったのは5月の終わりごろ、仕事の応援で大磯に行った時、の昼休み 事前に調べていったので迷うこともなく現場へ、もちろん採取アイテムは持参! 海岸は干満に関係なく採取で…

竹内まりあ 「命のうた」

今日、義弟と義母が神奈川を去った。 義弟の仕事の関係だ。見送った後、誰よりもセンチメンタルになっていた帰りの車中で FMラジオから流れてきたのがこの曲だった。 何も出来なかった自分へのふがいなさと義母への感謝を感じつつ たぶん この時のこの夏の…

巨大台風、沖縄直撃!! 秒速70mの風と24時間降雨量800m

平成24年 台風第15号について 〜 大型で非常に強い台風が、沖縄本島地方に向かって進んでいます 〜 沖縄気象台 平成24年8月25日 大型で非常に強い台風第15号は、25日09時現在、沖縄本島の南東海上にあって1時間に15キロの速さで沖縄本島地方に向…

貝殻や鉱石を使ったビン詰オブジェ(改)

以前にもご紹介した、瓶詰めオブジェを少しアレンジを変えて見ました。 貝殻や瑪瑙と小さな水晶を入れてみました(中身の交換) 桜貝のピンクを活かしたいので透明な水晶(ルチル入りではない)を入れてみた メタカラ貝はルチル入りの水晶を入れてみました 瑪…

今から過去へ・・・自分探しの旅

いきなり重たいタイトルから入った、このコーナーは 最近かなり疲れてきた自分の過去を紹介することで 新しい気持ちになればと思い作りました。 今私はおおきな会社に末端にいますが元気がありません。 入社した当時は良いこと悪いことなんでもいっていまし…

Casiopea - Galactic Funk  (LIVE)

夏の元気な音楽CASIOPEAを聞いて夏を乗り切ろう!!学生の頃、カシオペアのどの曲を弾いても壁にぶち当たり断念したものでした。 ハイテクニック・ハイパフォーマンスは今でも高評価があります。同じ曲でも曲中に色々な小技大技を仕込んでいつも聞き…

自由実験はクリップモーターを作る

夏休みも終盤戦、宿題も気がかりになってくる時期ですね! 工作に続き、理科の実験はクリップモーターを作るに決まり これはモーターの原理の仕組みを勉強しました。材料は磁石、エナメル線、電池、クリップとセロハンテープに台になる木やダンボール まずク…

初めて美術鑑賞が楽しいと思った日  横浜美術館&ナイター観戦

我が家にとって一番遠い場所であった美術館! 美術にうとい我が家が2回目の美術館へ行きました。 横浜美術館の常設展を見てきました〜♪ さらっと流していたところ、学芸員の方から声を掛けられて 「簡単なクイズをして見ませんか?」と・・・? 絵の一部分…

夏休みの工作

今年の夏休みの工作は・・・折りたたみ椅子を作る〜♪ こんな感じの図面で早速、材料をD2で買ってきまして工作開始!!(工作キットは禁止なんで・・・) 気がかりは寸法の変更・・・耐久性UPの為、幅を10mm、厚さを3mm増やしたので 全体の寸法の再計算・…

瑪瑙も割ってみた

以前、瑪瑙を割りまして、割れた向きが違って瑪瑙とは思えぬ割れ目 今度こそ! 瑪瑙の縞を見るぞと意気込んで割ってみました。 これを縦に割ると・・・おおっ〜見事な縞模様だ!! 瑪瑙が出来る途中で力が掛かったのでしょうか 中央に断層のようなものがあり…

フュージョン界の大御所! プリズム  モーニングライト

フュージョンは1960年代後半から現在に至るまでのジャズを基調にロックやファンク、R&B、ワールドミュージックなどを融合(フューズ)した音楽のジャンルです。歌詞がほとんどなく、曲調で表現しなければならないため、バンドとしてのアンサンブルが強く求め…

ベグマタイトのその中には・・・

先日採取した、ベグマタイトの塊の一つを割ってみました。 どうしても、中がどうなっているか見てみたくて遂に割ってしまいました! 軽く叩いていきます→→ 中からかわいい水晶が出来てきました〜 こちらは一つのベグマタイト両端にある別々のクラスターを分…

月がとっても青いから・・・♪

暑い日は続きますね、息をするのも辛いくらい 夜になっても蒸し暑さが付いていましたが 今日は満月なんですね〜東の空か上がったばかりの月は大きくて色も赤っぽくてとてもミステリアスな感じですよね 冬の澄んだ寒月とは違う、今日の満月 月がとっても青い…