大磯の海岸で化石採取

大磯海岸の西、旧吉田邸下の海岸では誰でもかんたんに化石を採取できます。


 


私が行ったのは5月の終わりごろ、仕事の応援で大磯に行った時、の昼休み
事前に調べていったので迷うこともなく現場へ、もちろん採取アイテムは持参!


 


海岸は干満に関係なく採取できます。
車を駐車するなら、大磯城址公園がよいでしょう。

海は湘南海岸と違い、急に深くなっているので注意してください。
また、離岸流もありますので遊泳はやめた方がよいと思います。(遊泳禁止かも)



こんな感じで採取できます。
 

見た目はこんな感じのを見つけて、ゆっくりと周りを掘っていきます
水晶探しの石英よりは柔らかいのですが化石自体も壊れやすいので
ゆっくりと丁寧に掘っていきます。
 

                初回にして上手に出来たかな?
              



   
               
           

                    



それでも気になる石・・・・

すると、ピンクに緑、青、白の縞模様、ここれは・・・
メノウ発見! 大磯で瑪瑙?!!

            

実は緑色凝灰岩(赤い部分は赤土らしい)なのです


これはおなじみの石灰石ですね
白いのですぐにわかります。

            




屍者の帝国

屍者の帝国

プラス カード立て アクリル V型 W180×D60×H69mm CT-103V 62-214

プラス カード立て アクリル V型 W180×D60×H69mm CT-103V 62-214



見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)



にほんブログ村 コレクションブログへ








http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn