2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なまず速報

2年前の東日本大震災の時、ドコモの携帯が地震速報がなったのを覚えていますか? どこも以外の携帯では地震速報に対応機種が少なかったですよね〜 そこで我が家では小型ノートPCに無料ソフトの「SignalNow Express」を入れています。このソフトはPCがス…

T-SQUARE × 宮本笑里 - PLAY FOR YOU    

T-SQUAREのアルバム「虹曲」〜T-SQUARE plays T&THE SQUARE Special〜からPLAY FOR YOU(1993)「宮本笑里(Violin)」 曲と風景画像があっていて、いいんだよね〜!! PCのスペックがよい方は高画質HDで見ると臨場感がより楽しめます。 親子共演、すばらし…

見つけた瑪瑙の洗浄をしました

去年の瑪瑙が手付かずで見つかったので一部を除いて洗浄をしてみました。 まずは石鹸水で軽く洗浄 今日はこんな石もいっしょに洗浄してみました さてその次に塩酸の登場!! 35%の強塩酸(取り扱い注意!!) 瑪瑙は冬場でも数時間で洗浄が出来ます。(写真…

自作投稿動画全員集合!! 

作品NO1 テーマ「初日の出」とにかく初めての動画ソフトに苦労しました〜(もっと短い曲にすればよかった! 作品NO2 テーマ「河津ざくら」 さくらなのに曲が「5月の風」って・・・伊豆にある2箇所の花見会場を家族全員にデジカメを持ってもらい、撮り集め…

相模湾の朝日

寒い朝だった〜 今日は横須賀営業所経由東京まで車で通勤 満員電車じゃあない代わりに渋滞前に最初の目的地に着きたい 夜明け間じかに海岸線でると空がオレンジ色に神神しく光っていた。 海のある風景っていいな〜とつくづく思いながらの通勤となりました〜♪…

信と望みと愛と(1984年現在より未来へ)

私が1984年から書き溜めていたもの(ファイルしたもの)を 恥ずかしながら紹介します・・・ 若き日に心が感じたままを文章にしたものです。 多少?意味不明なところもありますが素直に書いたものです。 今日は第一作目です。 「私に出来ること」 私に出来る…

方ソーダ石は漢字で書くと方曹達石なんだって!!

ソーダと言われて、思い浮かぶのはソーダ水?サイダー?ソーダ石・・・たしかに青い色の石だけど、 「曹達石」こんな漢字があるとは思いませんでしたw 方曹達石 化学組成は Na4Al3(SiO4)3Cl。モース硬度は5.5〜6。比重は2.27〜2.33 今日はもう一つ、白色の…

大正麺業で焼き麺を食す

寒川も一之宮にある、大正製麺に行ってきました。 味噌つけ麺は1日30食限定、他のメニューもスープがなくなり次第終了です 打ち立て麺でこだわりスープで頂く、逸品です。 お値段もとてもリーズナブル!! ラーメン550円!! 麺はちじれ太麺、スープはコクが…

銀河アリーナでスケートをしたよ〜♪

相模原にある、淵野辺公園内にある、銀河アリーナ(スケートリンク)に行ってきました 銀河アリーナは何と言っても、よいリンクの上に格安というところ その上、2時間おきに整氷をして、リンクの状態はとてもよく保たれていました。 使用料:一般使用入場料…

SHONAN’s Sunset Photographs 2

今日は夕日が撮影できました。伊豆の山々に沈む夕日がとてもきれいでした〜♪ 生命の源、火の玉の太陽 絶景!!他に何も言うことはありませんね〜 最後の一瞬、明日も元気なお日様が昇りますように ぼんやりとオレンジイロに光る稜線 この夕日を上空から見たら…

SHONAN’s Sunset Photographs

雲間からの光でシルエットに浮かび上がる江ノ島 夜と昼の境目 この写真のタイトルは何がいいでしょうかね〜♪ 幻想的な?夕日!! 漂流するソニーのDNA プレイステーションで世界と戦った男たち作者: 西田宗千佳出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/12/03メ…

久しぶりに渋沢鉱山に行ってきました

非常に忙しかった1週間が終って、気分転換も兼ねて渋沢鉱山に行ってきました。3年ぶりくらいかな〜前回とは随分と地形が変わっていました。 丸太橋がなくなっていました・・・ 数年前まであった丸太橋 ほかの鉱石探しも同様ですが黄鉄鉱は脈を見つけなけれ…