見つけた瑪瑙の洗浄をしました

去年の瑪瑙が手付かずで見つかったので一部を除いて洗浄をしてみました。

 

               
                  まずは石鹸水で軽く洗浄
                 


今日はこんな石もいっしょに洗浄してみました
 


さてその次に塩酸の登場!! 35%の強塩酸(取り扱い注意!!)


瑪瑙は冬場でも数時間で洗浄が出来ます。(写真は水に浸しています)
 


ここから中和作業ですが今回は漂白剤を使わず、粉末の重曹を使いました。
発生するガスが塩素ガスではなく二酸化炭素なので比較的安全です。

 

すぐに酸と反応して、気泡が出てきます。(炭酸水のようになります)
なので、瓶のふたを少し緩めておいた方がよいでしょう。(ガスが抜けるように)



漂白剤を使わない方法は自然な仕上がりになるようですね!
 


縞模様がとてもきれいですね〜♪
 


                黒い瑪瑙が一つ混じっていました
            


自分で見つけた天然石は何にも変えがたい宝物です!!
 





アリス探偵局I [DVD]

アリス探偵局I [DVD]






見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)
ブログランキングに登録しています。 ぽちっと1票をいれくださいませませ


ブログランキング・にほんブログ村へ







http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn