2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

洗浄前の水晶、原石の美しさ

今回一番お気に入りのクラスター この石はこのままの状態で残そうと思います あまり目立たないが小さな水晶が生えています 六角柱になっているものだけを選別 (まだありますけど大きめを厳選) これらの水晶、塩酸処理をするかしないか(そのままの状態で保…

緑のカーテンの準備

今年は節電も兼ねて緑のカーテンを南向きの窓に仕掛けようと思います。まずは、昨年何かのイベントで頂いたあさがおの種をまき、双葉から本葉が出掛かってるタイミングでプランターに移動、水はけが良くなるように小石の層も作りました。 ちょうどよいタイミ…

ペグマタイトを追いかけて

日曜日にY県とS県の境近くにある某所に行ってきました。 某所と言ってもよく知られている場所ではなく、 その山の裏側(ペグマタイトがある標高と同じ高さ) 地図を眺めているうちに、もしかしてここにはまだ水晶があるかなと考えて 調査を兼ねていってき…

鉱石を探しにいきたくなる動画

以前、NHKBSで放送された 「宝石〜神秘と魅惑の小宇宙〜」ブラジルの宝石採取の様子や鉱石の美しさを紹介しています。 ドラゴンズドグマ - PS3出版社/メーカー: カプコン発売日: 2012/05/24メディア: Video Game購入: 13人 クリック: 716回この商品を含…

渋沢鉱山の鉱石

高温石英に沢山の黄鉄鉱が含まれています。 そのほかに石膏に固まったものの中にゆっくりと冷やされた為 そのほかに石膏に固まったものの中にゆっくりと冷やされた為 きれいな単結晶のものがある。これらはハンマーで割るよりも 長時間(1週間〜数ヶ月)水…

金属鉱石を割ってみた

石英中の金属脈の部分を割ってみました。鉄や銅、亜鉛、チタンなどがあるそうですが・・・ これが元々の鉱石 石英中の金属脈がよくわかりますね 5種類くらいの金属物質が含まれていそうです もう少し調べてみようと思います。 趣味の鉱石トレジャーハンター…

自治会の餅つき〜♪

今日は自治会の餅つき大会でした。もち米を洗って、蒸篭で蒸します。 ここからが肝心!!丁寧にもち米を潰していきました。 ベイベも挑戦!! 美味しいお餅ができました つき立てのお持ちをお持ち帰り〜、早く帰って食べてみよう!! 俺の妹がこんなに可愛い…

海底に沈んだ古代遺跡発見?

アイルランドの南端から西に約500kmの大陸棚のはずれに都市のようなものを海底に発見しました。 グーグルアースでぜ是非見てみてください 位置情報 : 51.454007,-18.149414 映画は父を殺すためにある―通過儀礼という見方 (ちくま文庫)作者: 島田裕巳出版…

ソフィーマルソー主演映画「ラブーム」愛のファンタジーbyリチャード・サンダーソン

『ラ・ブーム』(La Boum)は、1980年に公開されたクロード・ピノトー監督によるフランス映画である。当時13歳で700人の中から選ばれた[5]ソフィー・マルソーのデビュー作である。 「ブーム」とはパーティーのこと。ブームに誘われることを夢見る13歳のヴィ…

映画 星の王子さま 主題歌&オープニング

フランスの小説家「アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ」が1943年に出版した。 星の王子様は全世界で8000万部、日本での600万部が売られている。 体裁は児童文学ながら、子供の心を失ってしまった大人に向けての示唆に富んでいる。« Le plus important es…

手塚治 火の鳥 太陽編

私が通院している病院の本棚には手塚治漫画「火の鳥」が全巻揃っている。 長い間通って読んでいて、今日とても心に残るシーンがあったので紹介しようと思います。まずは「火の鳥 太陽編」のあらすじ から7世紀と21世紀の2つの時代が舞台である。千四百年の時…

相模の大凧まつり

今日は座間に大凧祭りに行ってきました。大凧の概要 大きさ : 14.5m(八間)四方 重さ : 約950kg 綱の長さ : 200m 綱の太さ : 直径3〜4cm 必要人数 :80〜100人 必要風速 : 10〜15m 屋台で焼きそばを買ってみんなで土手で…

金田湾でボート釣りをする

昨日の豪雨のあと、天候が心配していました、予想通り葉山海岸は波は静かですが南西の風が強くなるとの事で出船中止、沖には濃霧の為、巡視艇が停泊していました。 急遽、金田湾のボート店連絡、即予約をして葉山から金田湾に向かいました。 途中に春キャベ…

雨のGW前・・・

GWに雨なんて久しぶりのような気がしますね 大体この時期は悪くても曇りなんですが・・・今も雨が強くなったり弱くなったりしています 海は大時化、警報まで出てる状況 葉山でのボート釣り大丈夫かな・・・ 過去、雨の後は水が濁り、シロギスよりメゴチが…