渋沢鉱山の鉱石

高温石英に沢山の黄鉄鉱が含まれています。
そのほかに石膏に固まったものの中にゆっくりと冷やされた為






そのほかに石膏に固まったものの中にゆっくりと冷やされた為
きれいな単結晶のものがある。これらはハンマーで割るよりも
長時間(1週間〜数ヶ月)水につけておくと楽しい

石膏が水で緩み、ボロボロと砕けるので中の結晶が無傷でゲットできます。
しかし、これらは運がなければダメで1ケ月水につけても
中に何もないこともありますので注意

それでも宝くじみたいでワクワクしますよ〜♪


次回、渋沢鉱山に行く時は少しだけ石膏粘土を持って帰ろうと考えています
かつて、学生が教材用に使ったとの例もあるし、黄鉄鉱採取の時に触った感じがとてもなめらかだったのでこの粘土で何か作れないかと思っています。


MAFYLASS 調べるシリーズ 精密三重鏡 (ブラウン) LP-31G

MAFYLASS 調べるシリーズ 精密三重鏡 (ブラウン) LP-31G

LEDライト付き!ジュエリールーペ10倍

LEDライト付き!ジュエリールーペ10倍




見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ










http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn