2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Frank Sinatra-Fly Me To The Moon

すこし大人になった、兄者からのリクエスト フランク・シナトラのFly Me To The Moon シナトラがこの曲を発表した1960年代、アメリカ合衆国はアポロ計画の真っ只中にあって、本当に「月に連れて行って」貰えるのは非常に近くまで迫っている未来の出来事であ…

地震前に発生すると言われるプラスイオンの急上昇について

内閣総理大臣認証 (所轄庁:内閣府)お問い合わせ先 http://www.e-pisco.jp/index.html 2月22日放送『地震予知に挑んだ“異端”の科学者』 http://www.ytv.co.jp/ten/sp/bn/1102.html 大規模な地震の前に大気中のプラスイオン濃度が、通常の5倍以上に上昇する現…

震度5以上の震源の動きを見てみる

東日本大震災の前震からその後、各プレートの内外で連鎖する 余震(震度5以上)の様子を記録にしました。 マグニチュード(M)は地震のエネルギーを表したもので 0.2上がると2の1乗(2X1=2)で2倍の規模のエネルギー 1.0上がると2の5乗(…

備えあれば憂い無し 富士山噴火に注意 

注意!! これはあくまでも予測であり、 細かなデータに基づいたものではありません。過敏な行動は慎んでください Wikipediaより抜粋宝永地震との関係はこの噴火は日本最大級の地震の直後に発生している。地震の前まで富士山の火山活動は比較的穏やかであった…

いきものがかり YELL  「そして、私に出来る事」

未曾有の大災害から一週間が経ちました。 日々増えていく死者行方不明者。 原子力発電所の被害も被災者に更なる被災を重ね 未だ収拾の目処すら立っていません。 私たちの住む神奈川でも地震の連鎖がいつ起きても不思議ではなく 富士山の噴火さえも視野に入れ…

ハチドリのひとしずく

今日は兄者の卒業式でした。 計画停電の中の卒業式でしたが滞りなく、無事に終了 自分の体より大きなランドセルを背負って行った日から 6年・・・子供の成長の早さには驚かされるばかりです。 色々なことがあったけどここまでがんばった兄者に「おめでとう…

計画停電

被災者みなさんに対してできる事 計画停電 色々と混乱はありましたが 全国民の力をあわせこの局面を乗り切らなければなりません 停電になってみて、電気の大切さや停電の不便さ また、被災者のみなさんのご苦労が良くわかりました。 被災者の皆さんのご苦労…

東北地方太平洋沖地震発生!!

偶然にも昨夜、疲れて早めの就寝、夜9時過ぎになんとなく目が覚めて なんとなく書いたのが前回のブログでした。まさか翌日にこのような大震災が起こるとは思いもよりませんでした。 まずは この地震では多くの死傷者、被災者が出ているようです。 行方不明…

地震が多いですね

NZの地震では多くの被災者がでました。 そんな中、昨日は三陸沖で中規模の地震がありました。 神奈川でも長周期地震のゆっくりとした揺れを3〜4分間揺れていたように思います。 日本は地震が多いことは皆さんよく知っていますが、 些か地震慣れしすぎて…

瑪瑙研磨 チャレンジ2

今回は原石の形や模様を生かすために サンドペーパーでALL手磨きで研磨をしてみました。 (以前にハンドクラスターで削る過ぎて模様を消してしまった) 今回、削るところは、石側面の模様部分ではなく 上面と下面を中心に研磨していきます。まずは#240で…