備えあれば憂い無し 富士山噴火に注意 

注意!! これはあくまでも予測であり、
細かなデータに基づいたものではありません。

過敏な行動は慎んでください



Wikipediaより抜粋

宝永地震との関係はこの噴火は日本最大級の地震の直後に発生している。地震の前まで富士山の火山活動は比較的穏やかであったことが知られているが、地震の49日後に大規模な噴火が始まった地震震源域となった南海トラフを東北に延長すると、駿河湾を通って、富士山西麗の活断層富士川河口断層帯と連続している。宝永地震の翌日には富士宮付近を震源とする大きな余震が発生した。





東北関東大震災の数日前にも大き目の地震がありましたよね
その後、3月11日の大震災
余震は震源地付近に留まらず、東日本全体で発生しました。






その中には富士山の麓、富士宮付近を震源とする地震も起きています。
今や日本のどこで起きてもおかしくない地震や火山噴火

ここ数年の日本の火山活動も活発になっています。
東海沖の静けさもまた気になります。



備えあれば憂うなし、食べ物は細長い日本のどこからでも運べます。
それより、直接的な被災者にならない、備えをしなければなりません。



もう一度、家族や親戚、仲間で話し合ってみてください。
今回の教訓で携帯電話の便利さと不便さを感じたでしょう。


家族と連絡が取れなくて心配したことでしょう。
そんな時の緊急集合場所を決めておくか?
緊急伝言ダイヤルは何を利用するのか?


NTT? ソフトバンク? au?
どうやって使う?



安否がわかれば、心に余裕が出来る
余裕ができるから、冷静な判断が出来るのです。



アーバンテック SUPER DELIOS(スーパー デリオス) 携帯浄水器

アーバンテック SUPER DELIOS(スーパー デリオス) 携帯浄水器

コクヨ 非常用品セット 防災の達人 車載 DRK-SC10D

コクヨ 非常用品セット 防災の達人 車載 DRK-SC10D



見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)


         ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn