2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「味処まるたか」のまぐろ二色丼が美味しい!! 

日に日に寒くなってきますね,みなさん体調は崩されていないでしょうか。 我が家も順番に軽い鼻風邪に見舞われました。陽もだいぶ短くなりました。「秋のつるべ落とし」とはよく言ったものです 遂この前まで暑苦しい夜だったのですがね〜 んで、今日の夜は「…

丹沢のトナール石と方解石

先日、西丹沢に行った時の採取品です。トナール石(我が家ではごま塩石)がたくさん落ちていました。 沢を登っていくと、トナール石は少しづつ変わっていくことに気づきました。相模川や酒匂川で見かけるトナール石に比べて、西丹沢では白と黒の粒が大きくな…

秋の西丹沢を散策&ベスブ石

晴天のこの日、西丹沢の沢を歩いてきました。 一昨年の沢登りの苦い経験を経て、無理のない予定で用木沢を登りはじめました。 天気も良く、山歩きには最適の日 水遊びにはちょっと遅く、紅葉にはちょっと早い時期でしたが 山の空気が気持ちがいい一日でした…

玄関のオブジェを入れ替えました

気分一新、玄関のオブジェを入れ替えてみました。 とは言っても今までに紹介した、水晶や瓶詰貝殻を並べただけですけど・・・ 大きな水晶塊にある晶洞です、自然って美しいですね この水晶は塩酸洗浄はしていません、水による高圧洗浄のみ 石英中の金属鉱物…

さようなら銀河鉄道999 「SAYONARA」 メリアー・マッグガレー

以前に紹介した銀河鉄道999の最終章「さようなら銀河鉄999」の エンディング「SAYONARA」歌は作詞者でもあるメリアー・マッグガレーが歌っていますさよなら銀河鉄道999のエンディングで流れるのですが 映画の曲としても、また「さよなら」…

瓶詰め貝殻が緑色に・・・

瓶詰めの貝殻が緑色に〜〜 どうやら苔が生えたようです漂白剤は入れておいたのですが足りなかったようです 洗浄するにはやはり漂白剤を使います、2〜3分放置して瓶を回転させます。 すると、このようになります。 苔が漂白剤で白く剥がれ落ちて瓶の中を漂…

瑪瑙を研磨してみた・その続きは

久しぶりに家で過ごす時間が出来たので、先日の瑪瑙を更に平面研磨をして見ました。 元はこんな石を割ってみました 割れ目にはきれいな縞模様、しかも色も豊富に赤や黄色 早速研磨を始めましたが、やはり水晶とほぼ同硬度でとても固い!! しかし諦めずにコ…

青学学園祭&宇宙科学研究所

空気がすっかり、秋に空気に入れ替わり、朝はひんやりする日になってきました。今日は相模原の青山学院大学の学園祭と宇宙科学研究所に行ってきました。広々としたキャンパスの9階からの展望は西に丹沢、東に都心! (天気がよければもっといいかもね) キ…

貴重品? ガリガリ君コンポタ & ザク豆腐

販売一日で売り場から消えた、ガイガイ君コーンポタージュ味販売開始の日、ベイベからの電話で「帰りにガリガリ君のコンポタージュ味買ってきて」 と言われてとりあえず4個購入、ベイベが早速一個目を試食、お味は・・・微妙とのことその言葉に残りが冷蔵庫…

茅ヶ崎サイダーを発見!!

なにやら目新しい飲み物があるではありませんか。 なになに、お〜茅ヶ崎サイダーだって!! 何気なく置いてありました 特に派手なアピールはなく・・・ 気になるお値段は! 本当に言いお値段で340ml瓶が1本263円 ちと高くはないだろうか・・・でもま…