丹沢のトナール石と方解石

先日、西丹沢に行った時の採取品です。

トナール石(我が家ではごま塩石)がたくさん落ちていました。
沢を登っていくと、トナール石は少しづつ変わっていくことに気づきました。

相模川や酒匂川で見かけるトナール石に比べて、西丹沢では白と黒の粒が大きくなって
いきます。

どこにでもあるトナール石ですよね

   
                   上流になるとこんな石もあります
                   (白い部分はペグマタイト)  
                   

黒雲母が大きいでしょ!厚さも0.5mmくらいあります




もう一つは大理石です。
大理石はたくさんなあります、結晶化した方解石も見つけることが出来ます

              (まだ洗浄していませんので汚れが付いています)



ちなみのこれが秩父鉱山の方解石


                 
                   こっちは秦野の水無川で見つけた物
                   




次の休みには洗浄をしてみようと思いま〜す♪

参考資料














見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ








http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn