2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な石、、メノウ

メノウ(アゲード)は蛋白石質と石英質の部分が縞状なり、様々な模様を作ります。 どれ一つとして同じ物はありません。縞模様や色も様々です。 しかし、市販されているものは着色したものも多いので注意が必要です。 (輪切りにしたメノウのコースースターな…

少し前の夏祭り

今日の午後からゴホゴホと咳き込み始め、どうやら夏風邪にかかりかけているようです。なので今日は早めに帰宅しました〜ゴホン!! 先々週の週末に地元の夏祭り(少し早いですが)ありまして 中間テスト前の兄者まで引っ張って行ってきました。 巡業一座のお…

地球はメリーゴーランド / 加藤いづみ

今日は電車の中でTOKYO FMの「あっ安部礼司」(以前にブログでも紹介しました)を 聞いていたら、この曲が流れてきました。帰ってから調べたら「地球はメリーゴーランド」という曲で 原曲はフォークグループ 「ガロ」が1972年にリリースした曲を 加藤い…

再結晶させた水晶?

天然石にこだわりのある私ですが、私も再結晶の水晶を買ったことがあります。 買った時は安くてとても素敵な石かと思ったのですが・・・ 少し黄色がかったところは蛍石です。 よく見ると裏側がこのようになっていました。母石の部分がどうみても人工物 のよ…

両錐水晶を観察する

両錐水晶とは 結晶の両端の錐面ともに母岩に接さずに成長し、結晶成長が阻害されず模式の結晶形態に近い形態を表したもの。成因としては生育途中に母岩から脱落しそのまま成長した、等が考えられている。 写真は水晶の特徴でもある、横縞模様が見えるように…

台風接近! 

今年初めての台風接近、早めの帰宅で何とか電車が止まる前に家に着きました。 それでも数分歩いただけで全身びしょぬれ・・・ 神奈川の交通機関も麻痺状態! 風も強くなってきました。我が家の植物たちは暴風雨にさらされています・・・ 明日の朝は、台風一…

海老名名産 いちごワイン

海老名は神奈川県一のイチゴの生産地です。 そのイチゴをふんだんに使ったワインが海老名いちごワインです。年一回の限定販売なので売り切れ御免 販売店も限定されているようで購入の際は電話で確認してからとのことでした。 今年は6月15日からの販売です。…

黄鉄鉱&黄銅鉱

久しぶりに黄鉄鉱と黄銅鉱を観察しました。 和菓子の入っていた箱を利用して黄鉄鉱を飾っています 銀色の黄鉄鉱と金色の黄銅鉱、どちらかといえば黄銅鉱の方が愚か者の金に見えますよね 黄銅鉱は表面が酸化すると七色に光ります。 ★黄鉄鉱★黄鉄鉱(おうてっ…

平水晶を観察する

今回の採取で平水晶がありましたので紹介します。 これは水晶が薄い平な状態であり、それぞれは面が欠けることなくきれいに自然結晶になっています。まずは小さなものから薄っぺらいですが裏表そして薄い側面も割れではなく自然結晶です 次は厚さ1cmくら…

必見!本当のパワーストーンとは!!

最近良く見かける、パワーストーンの文字。 石から力を貰う(受ける)なんて宣伝文句。また、石にすがる人の多さ、驚くほどです。 yahoo知恵袋でもパワーストンについての質問がとても多いですね。でも、パワーストーンアドバイザーの方々の回答に 私はあえ…

初夏の1日

今年もついに梅雨がやってきました。 今日はそんな梅雨の合間の晴れ!!散歩に玄関を出ると、サボテンに花が咲いていました。 田ぼの道には陽炎が 我が家の紫陽花はこれから開花、何色になるんでしょうかねぇ〜 日の入りも遅くなり、20時近くでもまだ西の…

Night birds - Shakatak

シャカタク(Shakatak)はイギリスのフュージョンバンドである。アメリカのジャズを起源とするフュージョンとは異なり、アドリブ偏重ではなく旋律と編曲を重視した親しみやすいサウンドが特徴で、1980年代においてレベル42と人気を分かち合い、ブリティッシュ…

改! 新作!!水晶イルミネーション

先日一度公開しましたイルミネーションがしょぼかったので新しくしました 寝る前に1分間だけこれを眺めていると、静かな気持ちになりよく寝られます これもパワーストーンの力でしょうかね〜♪ 日食グラス メガネタイプ CE安全規格認証 ( 金環日食 皆既日食…

水晶洗浄 秘められた真の姿

結局、先日の水晶は一部クラスラーを残して、塩酸処理をしました。強塩酸(35%)に3日漬けて、その後の処理をしました。 無色の塩酸も酸化鉄の付いた水晶を入れると、すぐに赤茶色に変わってきます。 塩酸から水晶を取り出し、水洗いをします。 これでは…