再結晶させた水晶?

天然石にこだわりのある私ですが、私も再結晶の水晶を買ったことがあります。



     買った時は安くてとても素敵な石かと思ったのですが・・・
     少し黄色がかったところは蛍石です。

         


     よく見ると裏側がこのようになっていました。母石の部分がどうみても人工物     のようなもしくは通常水晶が生えるような石でないような・・・

         



     生えぎわも自然とは思えない・・・人工母石に石英を再結晶させたものですね
         


今では決して購入しないんですが、まだまだ見極めが甘い未熟者ですね・・・

これから図書館に行きます。
一度借りて返却した本で、宝石や鉱石の裏側を書いた本があるのでまた借りて期待と思います。


この本です↓↓↓↓↓↓↓↓

宝石・鉱物おもしろガイド

宝石・鉱物おもしろガイド

はじめに
★高い宝石に見合うだけの薀蓄を身に着けよう!
★宝石の価値・鉱石の価値とは?

から 鉱石(宝石)の紹介、買い方、手入れの方法、裏話など

最後に
★殿様商売の宝石店に渇を!
★OOOOOOOOガイド

までとても楽しく読める本です。






見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)




ブログランキング・にほんブログ村へ







http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn