2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鉱石コレクションを整理してみました

今年のミネラルトレジャーハントの前に 一部鉱石を整理してみました。 水晶や螢石、玉髄、黄鉄鉱など 水晶エリア 選別された水晶 屋外には水晶の他に黒曜石やセラドン石、玉ねぎ石、沸石などなど 物置きには塩酸付けの水晶が保管してあります。 それら以外は…

寒川 水道記念館

ベイベが社会科見学で行った、水道記念館に行ってきました。寒川神社の近くにあります。(ちょうどJR相模線の寒川駅と宮山駅の中間にあります) 寒川浄水場に併設された、施設です。 入り口にはかっぱの噴水があります。 館内は体験型の展示が多く、小さな…

梅干作り

我が家では毎年この季節になると、梅干を作ります。今日は梅の塩づけ 梅の実がフルーティーな匂いがしてきたら漬け時です。水洗いをして、きれいな水に漬けて2時間ほど待ちます(あく抜き) へたなどよけいなものを丁寧に取り除いて、布巾で水気を取り除き…

湘南平の夕日・・・まにあわず!

ある所からの帰路にとてもきれいな夕日を見つけて 急きょ、湘南平へ方向変換!しかし、展望台へ到着した時は夕日は沈んでしまいました・・・ww でも、東から出てきた月とテレビ塔のいい写真が撮れました。 相模湾には大島が見えました 天気がいいと、見晴…

江ノ島海岸で地引網をしました

今日は今年2回目の地引網に参加してきました。 2回とも会社関連で共に役員なので朝から片付けまで1日めいっぱいの予定でした。 両方とも、江ノ島の近くの鵠沼海岸と片瀬西海岸でやりました。 天気は最高!! 明日から梅雨に突入なんて言われていますよね…