江ノ島海岸で地引網をしました

今日は今年2回目の地引網に参加してきました。
2回とも会社関連で共に役員なので朝から片付けまで1日めいっぱいの予定でした。


両方とも、江ノ島の近くの鵠沼海岸と片瀬西海岸でやりました。
天気は最高!! 明日から梅雨に突入なんて言われていますよね。

駐車場の混雑を考え、現地に8時に到着、入庫後マクドナルドで朝マック

4月の地引網では天候はよかったもののまだ水はつめたく、早々に水から上がってしまいましたが、今回は〜〜はじめちょろちょろ、そのあとドボン!

数分後の状態

 

今回は450名以上の参加者に急きょスタッフになって、前回同様あんまり家族といられなかったよね
(ごめんねっ)

お菓子の配布に、バーベキューと、これが450名となると大変なことに〜
13枚の鉄板がフル稼働でも待ち人多し

 


そのころ、子供たちは地引網を

 


一区切りついて所でベイベ脱水症状が〜おお!
でも、すぐに処置をしたのですぐに回復〜


その間に兄者はスイカ割りをやっていました。
べいべをみながら兄者を見ているとなんと兄者が小さい子のお世話をしているではありませんか!
エライ!! お菓子配りの手伝いといい、ん〜君もスタッフだねっ!

 


イカを食べて完全回復のベイベもスイカ割りに挑戦



最後に地引網で取れた魚を分けました。
前回の4月ではシラスが大量だったのですが
今回はほとんどが鰯と鯖、少しカマスでした。

カマスは焼いて食べましたがお勧めは干物にすることです
生はなかなか上手に焼けませんでした。

乾燥させることでたぶん調理もしやすく、美味しく食べらます

鰯は幸い小型が多かったので、手だけで簡単にさばく事ができて、頭も内臓も無いので
子供でもから揚げにすると美味しくだべられます。

おみあげを保冷庫にしまったら、海でたっぷり海水浴をしました。
日中にあまり相手をしてあげられなかったので存分に遊びました。

子供らが上がると言うまであそんでから帰りました。



帰ってからの片づけがこりゃまた大変
砂だらけのものは外の水道で一次水洗い、そのあと自分を洗って(おふろ)



魚を裁きました。

鰯のから揚げにかますの塩焼き、クタクタで〜す
それでも新鮮な魚はとても美味しいです!!


私もこれを書いたら寝ましょう(明日は仕事なので)
こどもらはすでに私の左右で爆睡中


参考資料

鵠沼海岸は堀川網さん マグロの解体ショーと天婦羅がオープションでありました
片瀬海岸は殿網さん  駐車場の前でトイレも近く、江ノ島水族館のすぐそば

天気のいい日は早めの駐車場入庫をお勧めします。
料金は1時間400〜500円が相場(時期によっては上限5時間以上2000円)

4〜5はシラスがとれます、是非ご自宅で釜揚げシラスを作ってください。
6月以降は鰯や鯖を中心に鯵やカマスなどが取れます。
秋には少し大きめの鯵や鰯や鯖などが中心になりますが時々変わった魚が入る時があります。

トビが上空を旋回して食べ物を狙ってるので注意してね(エノシマトレジャーの記事もみてね)

海は遠浅なので比較的安全にあそべますが、決してお子さんからは目を離さないでください

[rakuten:shirasuya-s:10000057:detail]




見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)

            にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn