2013-01-01から1年間の記事一覧

茅ヶ崎の夕日に愛を込めて!!

今年最後は茅ヶ崎海岸からに夕日です。 茅ヶ崎に生まれてあちこに飛び回って、また茅ヶ崎に帰ってきて 家族が出来て、子供が大きくなって・・・ それでも子供のことに見た夕日も今日の夕日も同じでした。 夕日も色々と見てきましたが私にとって原点はやはり…

今年の鉱石探しは身近な場所でした

今年は身近な場所に鉱石探しをした年でした。 三浦立石海岸での瑪瑙と玉髄です。 なぜ、ここだけに瑪瑙があるのか調べてみると ↓↓↓↓ 立石海岸の砂岩は葉山層群とよばれる中期中新世(約1500万年〜1200万年前)に形成された地層です。 葉山層群は、主に火山起…

映画「THRIVE」に見る、近未来新秩序とは

「THRIVE」と言う映画を偶然にみました。P&Gの御曹司フォスター・ギャンブルが制作した裏社会の構造を暴露した映画です。 地球外知的生命体やミステリーサークルの真相、有害な化学物質の空中散布(ケムトレイル)の実体、ワクチン接種による不妊の推…

タカラガイにお化粧をしてみました

ここ三浦半島では色々な貝殻が拾えます。 さくらがい、たからがいetc たからがいも色々な種類が要ります。 その中のほんの一部です。 この色のタカラガイはなかなか見つけられません タカラガイにもお化粧をして見ましょう ほら〜ピッカピカになったよ タカ…

マル秘!! 神奈川産 碧玉

神奈川での鉱石探しを始めて、4年 渋沢鉱山の黄鉄鉱からはじまり、七沢のセラドン石などなど このブログで紹介してきました。 きれいな石を見つけたい、できれば神奈川で探したい そう思って、神奈川の海・山・河を散策してきました。 最近では三浦半島のメ…

伊勢原で秋を感じたよ

今日は薬を貰いに伊勢原に行きました。お昼過ぎに終ったので少し遠回りで帰ることにしました。 表丹沢の紅葉に誘われて 浄発願寺の三重塔と紅葉 谷の間から街が見えました、夜に来たら夜景が素敵でしょうね もっとあちらこちらを見て回りたかったのですが 公…

今年も行ってきました、宮ヶ瀬のクリスマスツリー

昨日の日曜日、2年ぶりとなる宮が瀬にクリスマスツリーを見に行きました。 (駐車料金700円、これからに季節、16時前には到着が理想ですよ) 一番干し実=つけた 一番星見〜つけた〜♪ 夜でも風がほとんどなく気温は6度、防寒対策をしっかりして出発!! 日…

メノウの原石を割ってみた & 新水晶クラスター

今日は疲れを取ろうとゆっくりと休みました。 午後は決まって、石を割っていました。外観とは全く違う、結晶の中 この石を割ってみると 白瑪瑙のきれいな縞が出てきました これはベスブ石のクラスター、茶色のところがベスブ石 緑色のところが橄欖石(ベリト…

気分転換に葉山の夕日を見に行きました

ここ数日、暖かく快晴の日々が続いていました。 今日もいい天気、お出かけ日和ですが 今年は遠くには出かけられません。 なので午後から葉山海岸から夕日を見に行きました。 連休の渋滞をすり抜けながら現地に到着したのは 日没40分前、葉山のとある海岸 日…

寒い時期は貝殻拾いにしよう

急に寒くなってきましたね これから春まではトレジャーハンティングの情報集めと貝殻拾いですね今年からはじめた、ビーチグラスも集めてみようかなと思っています。 相模湾の貝殻拾いのメインは鎌倉海岸以南になりますかね。 色々探して、家で調べるのも楽し…

いずれ1%の金持ちが99%の貧乏人を奴隷化するるだろう

資本主義はこれまで世界の経済を牽引してきた。? 資本主義=自由主義 自由に会社は作れが発展するも倒産するも自由法を犯さなければ何やったっていいんだよな〜? (その法さえも金と権力で自由にしようとしてるが) 例えばある街にアイスクリーム屋さんが2…

霧の夜

霧が立ち込める夜 空気が冷たくなっているぼんやりと電灯が光る いつもの風景が別に世界のようだ 大きく息を吸い込んでみた いつもと同じ空気なのに体の中に別の空気が入るようだ 闇夜の電灯が銀河鉄道の夜を思わせる不思議な世界 わたくしといふ現象は 仮定…

世界に一つだけのパワーストーン

私にとってのパワーストーンは自分で大地から探し出したお気に入りに石の事です。色々な石の中でも特にお気に入りに石を黄色い巾着に入れて持ち歩いています。 透明度とかではなくなんかお気に入りの水晶 瑪瑙は手磨きで磨き上げました。 表面はツルツルで触…

風邪の季節で^^;

台風も過ぎ去り、季節が秋に変わりました。 朝晩の冷え込みもあり、体調を崩す人が多いようです。 私も寝込むほどに至らなかったのですが風邪気味でした。 会社の同僚もコンコンと咳をしている人たちが目立ちます。 昨夜、早めの帰宅に夜のドライヴをせがむ…

激しい雨の日に丸亀製麺でぶっかけうどん

朝、起きた時から激しい雨風。 台風27号が猛スピードでやってきたのかと思うほどで 気温も昨夜から急激の寒くなりました。 雨は弱くなったり強くなったり・・・ 昼食は久しぶりに丸亀製麺に温かいうどんを頂に行きました。 お店のは大賑わい! うどんを茹で…

みなさんのベストクリスマスショットを貸してくれませんか?

今年もクリスマス動画(スライドショー)を製作しようと思いますが 今年はこのブログを読んでくれている皆さんの地元のクリスマスショットを 連結して1曲を作りたいと思います。最近、You Tubeではオンラインセッションが良く行われていますよね さすがにあ…

やはり連休に箱根に行くべきではない!!

最近は忙しく、なかなか出かける機会が少なくなって、少しばかりに気分転換をしようと箱根に行ってきました。 出発がすでにお昼近かったんで混雑していることは覚悟の上でしたが 元箱根までは旧東海道を登り順調だったのですが元箱根でピタリ 観光どころかト…

台風がやってくるぞ〜

今年26個目の台風は関東に突っ込んできました。またまた、ピークは明日朝の通勤時間!! 最悪だ!!!!!JRすでに明日始発からの間引き運転を計画しているようだ 混雑もすごいだろう。 雨風が強くなったり弱くなったりしながら段々ひどくなってきてる 家の周囲…

再編集:自作第6弾 SYOUNAN SUNSET !!

久ぶりに動画を作ってみました。 いくつも作ってみたい動画があるんですが、素材が足りなくて・・・4分で40枚くらいの写真が必要ですが候補となる写真は100枚くらい、撮影枚数は200枚最初はただ、お気に入りの写真をつなげて作成しましたがあまりにも動きが…

真夏日!でも秋は近づいていますね〜♪

台風の影響で強い風が吹いた一日でした。 雲がとても早く空を駆け抜けていました。 雲を1日中ボ〜ッと見ていても飽きないかも知れないほど動きが多彩でした 夜、家に帰るとあにじゃの同級生から立派なアケビをいただきました。 (我が家ではほとんど食卓に…

どこかで聞いたこのある曲「アンチェインド・メロディ」

名曲は歌継がれていきます。 「アンチェインド・メロディ」は500種類以上のバージョンがあるそうで 20世紀でもっとも録音された楽曲です。 どこかで聞いたことがあるとおもいます。 古くは、1955年、ノースは刑務所映画『アンチェインド』(日本未公開…

レインボー水晶(虹色水晶)

レインボー水晶は水晶内部に小さなクラック(ひび)により光が虹色に反射する水晶です 不純物の少ない透明度の高い水晶で内部クラックが出来た、偶然の産物ですね。 これは両錘は結晶の両側に頂点があるものを指し、ダブルターミネーテッドとも云います。さ…

中秋の満月!! 次回は8年後

台風18号の通過で空気が一変に秋になったようですね〜今日は満月、中秋の満月です次回の中秋の満月はなんと8年後!! 東京オリンピックより先になってしまうらしいので そそくさとカメラと持ち出し、満月を撮影してみました。 普通に撮影すると、こんな感じ …

台風18号接近!! 明日は仕事だ〜ww

猛暑とゲリラ豪雨だった今年の夏 その締めくくりだろうか、台風が関東地方に向かってきている。 今日も激しい雨音で目が覚めました。 それでも昼間はムシムシしていましたが晴れていました。どうやら明日未明からが本番のようで・・・・って、明日出勤日だぞ…

癖になる花水ラオオシャンのタンメンを食す!!

忘れた頃に食べたくなる、平塚の地ラーメン「ラオシャンのタンメン」 今日は少し贅沢にワカメタンメン! おいしいタンメンの食べ方! やはりラー油ですかね〜 うまい!! シンプル(具は玉ねぎのみじん切りとワカメのみ)でそうめんの様な麺 少し酸味のなるス…

水晶の親戚、玉髄と虎の目石

SiO2(二酸化ケイ素)これが水晶(石英)の化学式です。 実は瑪瑙も玉髄もトラの目石(ターガーアイ)も すべて水晶と同じ成分の SiO2(二酸化ケイ素)なんです。ちなみのルビーとサファイアも同じ成分なんですよ。 同じ成分でも固まる時の条件によって様々な形…

朝は雷鳴で起床、豪雨の出勤と夕日

昨夜、帰宅中に西の空が雷で光っていまして、帰ってから調べてみると小田原と平塚の間くらいに雷雲があるようで茅ヶ崎には雨雲や雷雲はまだかかっていませんでした。 4日23時10分ごろ そこで閃光に不気味に映る雲を撮影しようと、ベランダの窓を開けて三脚…

関東大震災から70年、忘れ掛けている震災の悲劇

関東大震災から90年が経ちました。関東大震災、1923年(大正12年)9月1日11時58分32秒 神奈川県相模湾北西沖80km(北緯35.1度、東経139.5度)を震源として発生したマグニチュード7.9の巨大時地震です。 神奈川県を中心に千葉県・茨城県から静岡県東部まで…

秋の空になってきましたね〜♪

依然30度を越える日が続いていますが空気が軽くなったせいか 過ごしやすい一日でしたね。 空の色は真夏の空から秋の空へ変わってきました 週末は大荒れになりそうな日本列島、台風15号が近づいてくるそうです。 (今年は高気圧が強くて台風があまり来ませ…

やっぱり水晶が一番だな

鉱物採取は「水晶にはじまり水晶に終る」と言う言葉がある最近は忙しく、採取にも行けないのでかち割りと鑑賞の日々・・・ 色々な石を集めてきたけど、お店で買った石より自分で見つけた石が好き なかでもやはり、水晶なのである!! 一つの母石に3つのヘッド…