今年の鉱石探しは身近な場所でした

今年は身近な場所に鉱石探しをした年でした。



三浦立石海岸での瑪瑙玉髄です。



なぜ、ここだけに瑪瑙があるのか調べてみると  ↓↓↓↓


立石海岸の砂岩は葉山層群とよばれる中期中新世(約1500万年〜1200万年前)に形成された地層です。
葉山層群は、主に火山起源の物質からできています。
また、形成場所は現在の伊豆小笠原弧の海溝側斜面だと思われます。
葉山層群はその堆積後に、熱水変質を受けていますので、おそらくその際に
瑪瑙や玉髄も形成されたのではないでしょうか。




立石海岸の南北に移動して散策してみましたが瑪瑙らしきものは見つかりませんでした。





玉髄は石英の非常に細かい結晶が網目状に集まり、緻密に固まった鉱物の変種です。

・・・割ってみました・・・



確かに細かい白い粒で作られていました。

         




趣味の鉱石トレジャーハンター―鉱石採集探険記

趣味の鉱石トレジャーハンター―鉱石採集探険記

  • 作者: 板垣清司
  • 出版社/メーカー: スタジオタッククリエイティブ
  • 発売日: 2008/04/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 15回
  • この商品を含むブログを見る
世界の天然石 プレミアムBOX<パワーストーン50個付き> ([バラエティ])

世界の天然石 プレミアムBOX<パワーストーン50個付き> ([バラエティ])




見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)
ブログランキングに登録しています。 ぽちっと1票をいれくださいませませ


ブログランキング・にほんブログ村へ








http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn