2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらがい探し

最近、睡眠障害による頭痛がひどい!! なんせ眠れない、寝ても映画を見ているように夢を見る眠りが浅いんでしょう、毎朝頭痛に悩まされています。少しでも眠れるように運動と今日は気分転換にさくらがいを 拾いに逗子海岸まで行ってきました。先日のブログ…

動画 【東日本大地震】震源の推移 2011年3月10日〜4月10日 一ヶ月の軌跡

大震災前日から4月10日までの震源の推移を動画にしたものを 見つけました震源が北太平洋プレートでしかも、徐々に南下している様子が見れます。 もう一つの注目点は関東フラグメントである 関東フラグメント(Kanto fragment):関東地方の地下にあると推…

逗子海岸の夕日

随分前ですが、たまたま夕方に逗子海岸を通った時の写真です。 伊豆半島に沈んでゆく夕日を撮ってみたよ なんかいい感じのショットでしょ!! まもなく、日没 日没後の静かな逗子海岸 帰り道に撮った江ノ島の写真 簡単な画像にしては結構、撮影は大変だった …

明日のために♪ 松山千春

見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*) にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn 水をそそげばアッというまに きなこ餅出版社/メーカー: クロレラ科学研究所メディア: その他購入: 3人 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る 命…

日本列島を3D画像でみる

日本列島を3D画像で見てみましょう日本列島の前には日本海溝の深い溝があります。 手前には太平洋を越えてきた太平洋プレートが 日本の手前で沈み込んでいることがよくわかります 海水を抜いて3Dで日本を見ると いつ崩れてもおかしくないように見えます…

大震災直後、成田着陸態勢の大型旅客機の決断!

大地震と大津波により混乱する、空港 旅客機は燃料がギリギリの中、上空待機を余儀なくされた。 その時、コックピットでは大きな決断に迫られていた。 この文は実際にあった話です。 コックピットの緊張感が伝わってきます こちらが原文記事 http://jalopnik…

無料!PC版緊急地震速報受信ソフト

我が家の携帯はソフトバンクなんですが 緊急地震速報受信対応機種が1種類だけなんです〜。。。夜はテレビをつけっぱなしという訳にも行かず・・・ うちには緊急地震速報受信ラジオなんかもありましぇんそこで発見! PC版緊急地震速報受信ソフト!! 気象…

護摩屋敷の水と震生湖

今日は桜が満開らしいので、桜を見ながら 丹沢のヤビツ峠にある、護摩屋敷の水を汲みに行きました。途中、平塚の金目川で桜並木を発見!! 伊勢原から秦野へ入り、ヤビツ展望台へ グニョグニョ道路で少し車酔い気味なので少し休憩ここではまだ桜は3分咲きで…

がんばれ東北!! 負けないで ZARD

東北のみなさん!! 負けないで!! 嵐の去った荒野にも、きっと一輪お花は咲き、山には桜が咲くでしょう。 被災地に小さな希望の花 陸前高田で紅梅満開 心に花を・・・ 咲かせるのはご自身です 私たちは応援しか出来ません。 だから、共にこの歌を聞きまし…

地震の震源地の移動記録を更新しました

びっくりして飛び起きた方も多かったと思います。 昨日 4月7日の震度6強の地震の発生に伴い、地震記録を更新しました。 http://d.hatena.ne.jp/jj2001s/20110324

瑪瑙研磨 チャレンジ3

瑪瑙の研磨は模様が際立つようにするのにとても苦労します。 瑪瑙の特徴である縞模様は研磨をしていると現れる時もあれば 逆に削りすぎて縞がなくなってしまうこともあります。 研磨途中の瑪瑙たち 美的センスの無さが割れながら情けないです・・・ とても薄…

県立津久井湖城山公園のさくら祭り

今日は津久井湖にある城山公園のさくら祭りに行ってきたよ。 まだ満開までにはなっていなかったけど、とてもきれいでした。 さくら祭りは花の苑地でやっていました。 震災募金をして、甘酒をいただきました。 ガッチャン(ベイベ改名ガッチャン)は被災者の…

今年の塩作り

先月上旬に採取しておいた海水を、一ヶ月くらい沈殿浄化 その海水を使い、3回目の塩作りをしました。 @細かな塩作り方はこのブログのはじめの方に書いてあるよ 塩の良し悪しは硫化カルシウムがどれだけ上手に取り除けるか 今回は硫化カルシウム除去に注目…