護摩屋敷の水と震生湖

今日は桜が満開らしいので、桜を見ながら
丹沢のヤビツ峠にある、護摩屋敷の水を汲みに行きました。

途中、平塚の金目川で桜並木を発見!!

 



伊勢原から秦野へ入り、ヤビツ展望台へ
グニョグニョ道路で少し車酔い気味なので少し休憩

ここではまだ桜は3分咲きでした。

 


 

 



護摩屋敷の水はヤビツ峠バス停より北側になりますので
冬場は車は滑り止めが必要かもしれません。


ここで護摩屋敷とは
護摩屋敷とは、山伏がヌルデの木などを焚いて修行をするところ。
昔、修行に訪れた僧たちが、ここの水で身を清めたと伝えられることから、この名前がつきました。


 



バスでここまで来ることが出来ますが本数が少ないので注意
トイレはここにもあります。

水やお茶のペットボトルは500mlで200円!!


そこから護摩屋敷の水まで約1.7km、車で5分くらいでしょうか。




水汲み場はこんな感じ〜
 



少し奥にもう一つ水汲み場があります
 

我が家か20Lタンクと2Lペットボトル15本に水を注水!


愛車リバティー君2号も天然水で贅沢な洗車をしたよ〜♪


無論、丹沢の石にもチェック!!


こんなところがありました〜、おっ?がまだこれだけ残っていました。
 

なんと言う石かはまだ調べていません
 


それから、地震でできた湖、震生湖に立ち寄りました。

震生湖
1923年9月1日の関東大震災の際にできた。震災によって付近の丘陵が200mにわたって崩落し、市木沢(いちきさわ)最上部をせき止めたことから、その川筋と窪地が湖となったもの。流入河川・流出河川ともに存在せず、地下水脈で周囲の水系とつながっている。


 


 


 



鳩が・・・餌を探してる・・・ 本当は普通なのに珍しい・・・

 


なんだかんだで帰路に着きました〜

家に帰り、早速お湯を沸かし
コーヒーやインスタント味噌汁を堪能
水が違うと、とても美味しくなりますね!!


生水は減菌処理をしていないのでダメと書いてありましたが
一口飲んでみました、とても柔らかい味がしました。




見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)

          ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ご利益のある名水--「名水百選」にもない本当の穴場 (講談社+α新書)

ご利益のある名水--「名水百選」にもない本当の穴場 (講談社+α新書)

平成の名水100選―見直したい日本の「美」 (主婦の友ベストBOOKS)

平成の名水100選―見直したい日本の「美」 (主婦の友ベストBOOKS)

PREZIで始めるズーミングプレゼンテーション

PREZIで始めるズーミングプレゼンテーション

良いコードを書く技術 ?読みやすく保守しやすいプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus)

良いコードを書く技術 ?読みやすく保守しやすいプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus)





http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn