2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

藤沢少年の森であそぶ

晴天の今日は久しぶりに藤沢の少年の森に行ってきました〜♪ たくさんのファミリーが来ていました。 田んぼでは宝探しをやっていました、大人も子供ももんなドロだらけ!! でもたのしそう 日なたは暖かく、木陰は涼しい 新緑がまぶしい季節が一年で一番好きな…

リベンジ!!今日の月

今日は月にリベンジ こんな色にいちゃいました 雲が横切る月も 目玉にようにしちゃいました 最後にこんな風に加工しちゃいました 意地悪しちゃったけどやっぱり普通に月がいいな〜♪ JOJOVELLER完全限定版 (マルチメディア)作者: 荒木飛呂彦出版社/メーカー: …

シャッターチャンスは5分だった

帰り道、家の近くで見た月がとてもきれいだったので急いで帰って カメラを月に向けるがフォーカスが合わない!! なんとか撮影に成功した2枚です・・・ 月を横切る雲の早さ、明滅する月を動画に収めようと思いましたが シャッターチャンスは5分だけでした。…

天然鉱石の輝き

今日はお休みなんですが、来月から行く新営業所に行って来ました。 片道薬3時間・・・ 辛いです。 でも頑張るしかないからね!! 帰ってから体を休めながら、鉱石や植物を眺めていました。 大地から掘り出した原石はカットした宝石とはまた違う美しさがありま…

冷たい雨の日はオブジェの掃除

今日は冷たい雨が朝から降っています。 初夏の暖かさからのこの寒さは結構堪えますね〜w 出掛けるにも億劫になる今日は静かに過ごすことにしました。 桜も植えたてのレタスも凍えてるようです。(テーブルヤシは室内に避難中) 貝殻オブジェのお掃除をする…

ブロ友から頂いた花器に椰子の木、一本

ブロ友で大先輩のY氏から手彫りの花器を頂きました。 花器に何を飾ろうかと考えているうちにジェーン*1が早くも花器に テーブル椰子を植えていました・・・(頂いた翌日帰宅したら植えたあった・・・ でもとてもかわいらしく、花器との相性もバッチリだった…

なまず速報が大活躍の一日

今日は地震が多い日でした。昨日は中東で大きな地震がありました。 先日、スマホの地震速報アプリ「なまず速報」を紹介しました 今日は速報がひっきりなしに鳴っていました。 詳細についてやダウンロードはこちら https://play.google.com/store/apps/detail…

昨日の朝は地震にビックリ

18年前の阪神淡路大震災も早朝に発生しました。 13日の金曜日の朝も緊急地震速報が鳴り響きました。 誰もが頭の中を阪神淡路大震災過ぎった事でしょう。 埋もれて見えない活断層に歪んだ日本列島 国土地理院の活断層図(全国の活断層が地図上で見ること…

酒匂川の石と他色々と・・・

先日、茅ヶ崎では軽乗用車と電車の衝突脱線、今日は工場で大きな火災 どちらも大きなけが人もなく、不幸中の幸いですね〜脱線事故の次の日はそれは凄まじい混雑で会社にたどり着くまでにクタクタ 今日が病院に向かう車の中から大きな煙が(12時くらいかな…

なつかしい昔の切符がでてきた

物置の中から昭和55年前後の切符(国鉄や私鉄)が出てきました 国鉄時代の入場券です、小田急小田原線大根駅(現東海大学前駅)のものありました。 絵図で表した切符、今ではないですよね、 東京⇔茅ヶ崎が往復480円!! しかも半券式 横浜⇔茅ヶ崎のグリーン券…

春の嵐、大暴れ

昨日は午後から大荒れの天気なってしまいました。 爆弾低気圧の通過です!! 去年もこの頃に爆弾低気圧が来ましたよねっ 雨域が近づいてきました、数分後、家に付いた時には大粒の雨 夜には激しい雨風が吹き荒れました かなァぐぁあの南の海上を北東方向に移…

今日から新しい一歩!!

少しづつ暖かくなってきました。 帰りの電車でもたくさんの新社会人を見かけました。 みんな進学、入学、新社会人、新しいスタートをきって張り切っているようですね!! 我が家でもそれぞれみんなが新しい一歩を踏み出しました 近所の山桜が満開になっていま…