今年の塩作り

先月上旬に採取しておいた海水を、一ヶ月くらい沈殿浄化
その海水を使い、3回目の塩作りをしました。



@細かな塩作り方はこのブログのはじめの方に書いてあるよ


塩の良し悪しは硫化カルシウムがどれだけ上手に取り除けるか
今回は硫化カルシウム除去に注目しながら塩を作っていきました。


これが硫化カルシウム


海水が煮詰まってくると海水に白くきらきら光る結晶のようなものが
浮いてきます。(これが硫化カルシウムです)
この時、強火だと沸騰した水の泡で見えませんので
海水の量が20%ぐらいになったら時々弱火にして、中の様子を見ます。


このまま最後まで煮詰めてしまうと硫化カルシウム入り塩になってしまい
とても辛くてすこし苦い感じの塩になります。


コーヒーフィルターでろ過して、硫化カルシウムを除去します。

そのろ過した水を再沸騰させる時も、中火で煮るとまだ少しだけ硫化カルシウムが浮いてきますので丁寧に取り除きます。


最後は弱火で撹拌しながら煮詰めて出来上がり
残った液体がにがりです。


これで後で豆腐も作れますよ〜♪



更にコーヒーフィルターで液体を取り除きます。





海水の成分は下記の通り

水 96.6%
塩分 3.4%
この内、塩分は、

塩化ナトリウム 77.9% 塩化マグネシウム 9.6%
硫酸マグネシウム 6.1%
硫酸カルシウム 4% 塩化カリウム 2.1%
その他






トラウマ映画館

トラウマ映画館

もやしもん(10)限定版 (KCデラックス イブニング)

もやしもん(10)限定版 (KCデラックス イブニング)



見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)

          ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn