寒川 水道記念館

ベイベが社会科見学で行った、水道記念館に行ってきました。

寒川神社の近くにあります。(ちょうどJR相模線の寒川駅宮山駅の中間にあります)
寒川浄水場に併設された、施設です。

 


入り口にはかっぱの噴水があります。

 



館内は体験型の展示が多く、小さな子から楽しめます。

カードラリー形式で色々な展示を楽しむことができます
体験するたびにポイントが加算されていく、ラリー形式のゲーム。
100点満点で、さあ何点?!



帰りは受付の集計機で成績を見てみよう。
今日までの1ヶ月間で、何位かがわかります。
我が家の二人は何点だったかな?

 
 


美しい音色が出る、グラスハープ


施設の屋外(裏側)には、なんと、漏水体験コーナー
漏水体験??

 

この土管の中で色々な大きさの穴おあけた水道管に水圧をかけています。
水しぶきが少し気持ちいいかも・・・


これは止水弁でしょうか?とても大きいです。



再び、館内を抜けて表に出ます。
向かいには水の広場があり、小川が流れています。

 
 



見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)

            にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村


これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学

水道はどうなるのか?―安くておいしい地域水道ビジネスのススメ

水道はどうなるのか?―安くておいしい地域水道ビジネスのススメ





http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn