梅干作り

我が家では毎年この季節になると、梅干を作ります。

今日は梅の塩づけ

 

梅の実がフルーティーな匂いがしてきたら漬け時です。

水洗いをして、きれいな水に漬けて2時間ほど待ちます(あく抜き)
へたなどよけいなものを丁寧に取り除いて、布巾で水気を取り除きます。

次にボウルに焼酎を入れて、梅を焼酎にくぐらせます。
その後、塩をまぶしつけて、容器に入れていきます。


あとは天日干し



つづく


これな去年作った梅干


こちらはなんと50年前の梅干
(大祖母から引き継いだ梅干)


あれも、これも、おいしい手作り生活。 (Sanctuary books)

あれも、これも、おいしい手作り生活。 (Sanctuary books)


見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)

            ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn