水晶洗浄 秘められた真の姿

結局、先日の水晶は一部クラスラーを残して、塩酸処理をしました。

強塩酸(35%)に3日漬けて、その後の処理をしました。


無色の塩酸も酸化鉄の付いた水晶を入れると、すぐに赤茶色に変わってきます。

塩酸から水晶を取り出し、水洗いをします。
 


これではまだ、酸が残っているので(割れ目などに)塩基の漂白剤で中和をします。
基本的に混ぜてはいけないもの同士なので塩酸をよく水で洗い流してやること、
屋外でやることなどは基本です。(ゴム手袋を使うのも基本です)
 


これでキャップ1杯分の漂白剤を薄めて使いました。
 


それから数時間後、中の溶液が白く濁ってきました。
 


一度出して、液を入れ変えましょう。
この時に水晶がどうなったか再度チェック
 

まりも入り水晶やススキ水晶、黒水晶も少しありました。
 

               黒石英の塊・・・
              


            ちなみにこちらは菖蒲沢の瑪瑙を洗浄したものです。

              


尿石除去剤 業務用 デオライト-L 1kg

尿石除去剤 業務用 デオライト-L 1kg

塩酸系強力尿石除去剤 トレストン

塩酸系強力尿石除去剤 トレストン


見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)



にほんブログ村 コレクションブログへ








http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn