瑪瑙研磨 チャレンジ2

今回は原石の形や模様を生かすために
サンドペーパーでALL手磨きで研磨をしてみました。
(以前にハンドクラスターで削る過ぎて模様を消してしまった)


今回、削るところは、石側面の模様部分ではなく
上面と下面を中心に研磨していきます。

まずは#240で荒削りで大きな凸凹を平らにします。
更に#400で細かいところも滑らかにして
#800から全体を磨き始めます(模様面も)

仕上げは#1500と#2000で鏡面磨きにしていきます。





背の部分


瑪瑙は水晶と同じでとても硬い!!
ゆっくりと時間を掛けることと
荒削りの段階でしっかりと形を決めていないと
仕上げ後にまたやり直しなんてことも・・・

瑪瑙は模様は命です。
研磨しながら模様の確認はこまめにねっ!




見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)

            ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


世界は危険で面白い

世界は危険で面白い











http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn