地震が多いですね

NZの地震では多くの被災者がでました。
そんな中、昨日は三陸沖で中規模の地震がありました。





神奈川でも長周期地震のゆっくりとした揺れを3〜4分間揺れていたように思います。
日本は地震が多いことは皆さんよく知っていますが、
些か地震慣れしすぎているのではと思う時があります。

みなさんのお宅は大丈夫ですか?
家族と地震の話をしていますか?




我が家ではたまに自身を含めた災害シュミレーションをやります。
この曜日のこの時間、季節や天気の設定でどう身を守るかを
家族みんなで考えます。 下校途中? 雨の日?





その時の家族の集合場所も決めています。
団体行動中を除いて、必ずそこに集合するように決めていますので
私も会社から徒歩帰宅したとき、「誰もいない」
なんてことが無いようにしているわけです。


みなさんも是非ご家族とシュミレーションしてみてくださいね。



グーグルでおもしろいものがあったので載せておきます
海面上昇したときの海岸線を地図上に記してくれます。
海面上昇は0〜60mまでで設定できます。

http://flood.firetree.net/?ll=34.7069,135.4989&z=3&m=1&t=2