ハチドリのひとしずく

今日は兄者の卒業式でした。
計画停電の中の卒業式でしたが滞りなく、無事に終了




自分の体より大きなランドセルを背負って行った日から
6年・・・子供の成長の早さには驚かされるばかりです。




色々なことがあったけどここまでがんばった兄者に「おめでとう」

そして決して忘れられない卒業式
東北関東大震災



卒業式の中で校長先生が「ハチドリのひとしずくという
絵本の話をしてくれました。




森が燃えていました森の生きものたちは われ先にと 逃げていきました
でも クリキンディという名のハチドリだけは いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て
「そんなことをして いったい何になるんだ」
といって笑います
クリキンディはこう答えました

「私は、私にできることをしているだけ」 



この物語の終わりは書いていません。
読んだ人が考えるのです。読んだ人それぞれが、その先の物語を・・・



いま、私たちに出来ること・・・



とても感動的な良い話を聞かせていただきました。
今年、校長先生もご卒業、最後の卒業生にとても大事な贈る言葉をいただきました。
先生、本当にありがとうございました!


海援隊贈る言葉

ハチドリのひとしずく いま、私にできること

ハチドリのひとしずく いま、私にできること

私にできること~地球の冷やし方

私にできること~地球の冷やし方

見たらここを押してね〜 ↓ ヾ(^▽^*)


          ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/319drtqc5xnn